ブログトップ

candy&sarry&・・・

温泉水を使って・・・今度はおにぎり♪

お水の味がわかるのは、やっぱりご飯でしょうか?!
・・・ということで、温泉水を使ってご飯を炊き、おにぎりにしてみました。

d0122397_027492.jpg

本当は普通に何もいれずに白いご飯をそのまま味わった方がよくわかると思うのですが、
それじゃーレシピにならないので・・・(^^;
心持・・・いつもよりふっくら炊きあがったかなぁ・・?!

【鮭と大根葉の混ぜご飯おにぎり】 コンビニサイズおにぎり約3~4個分

米・・・1合
温泉水・・・180cc
塩鮭・・・小1切
大根葉・・・適量
土生姜(みじん切り)・・・小さじ1/2~1
白すり胡麻・・・小さじ1
塩・・・適量

① いつもの水加減で普通にご飯を炊く(もちろんお水は「温泉水99」)
② 鮭を焼いて、皮と骨を取り除き、細かくほぐしておく。
③ 沸騰したお湯に塩少々を加え、大根葉を色が鮮やかになるまでさっと茹でる。
④ ③を冷水で冷やし、水気を絞り、細かくみじん切りにし、さらに固く水気を絞っておく。
⑤ ①に②と④、土生姜、胡麻を混ぜ、味をみて塩少々を加えてさらにご飯をつぶさないように混ぜる。
⑥ ⑤を3~4等分し、握る。

最後に加える塩は、鮭の塩加減により調節してください。
大根葉は、本当に葉っぱの部分でなくても、大根についてる根元の青い軸の部分で十分ですよ。
それぞれの分量は目安なので、どのくらいでもいいんです。お好みで調整してください。

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-06-05 00:48 | Cooking