ブログトップ

candy&sarry&・・・

あんかけカレー素麺

先日の残りのカレーパウダーを使って♪
食欲がないときでも、麺だと食べやすく、カレーの風味が食欲をそそりま~す。  あんも麺にしっかり絡みます。

d0122397_23522644.jpg

【あんかけカレー素麺】 2人分

素麺・・・3束
豚切り落とし肉・・・100g
玉ねぎ・・・小1/2個
ピーマン・・・1個
オリジナルカレーパウダー(下記参照)・・・小さじ1
塩胡椒・・・少々
d0122397_23564332.jpgバター・・・10g
めんつゆ・・・大さじ3
酒・・・50cc
水・・・100cc
片栗粉・・・小さじ2

<オリジナルカレーパウダー> 作りやすい量
クミン・・・小さじ2
レッドペッパー・・・小さじ1/2
ターメリック・・・小さじ1
ジンジャー・・・小さじ1
カルダモン・・・小さじ1

※カレーパウダーは、小さめの入れ物で先に全て混ぜ合わせておく。

① 玉ねぎは皮を剥いて半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。
  ピーマンは縦半分に切り、種を取り除き、横に薄切りにする。
  豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
② 片栗粉を水50cc(分量外)で溶いておく。
③ 素麺を表示より少し短めに茹でて、水でしめておく。
④ 鍋を熱し、バターを溶かして、豚肉、玉ねぎ、ピーマンを炒め、軽く塩胡椒する。
⑤ ④にカレーパウダーをふりいれてさっと炒め合わせ、酒、めんつゆ、水を加える。
⑥ ⑤が沸騰したら、水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみがつくまで少し煮て火を止める。
⑦ 素麺をお皿に入れ、上から⑥のカレーあんをかけて出来上がり。

素麺はカレーあんをかける前にさっと湯通しして温めてもらえば、尚美味しくいただけると思います。
また、逆にカレーあんを先に作っておいて冷ましておき、水でしめた素麺にかけ、冷たくしても美味しいです。
他にアレンジとして、出来上がったものにざく切りにした水菜や貝割れを散らすと見た目、食感ともよくなりますし、
麺をパスタに代えてもいいですよ。 
あんの具も豚肉の代わりに牛肉やツナ、野菜も人参やきのこ類(椎茸、えのき)等入れてもいいですし、お好みでどうぞ。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ






カレーあんが残った場合はこんな風にしても・・・

d0122397_034382.jpg


これまた、先日の残りの厚揚げをフライパンで(油を敷かずに)こんがり焼いて、カレーあんをかけ、水菜のざく切りを散らしたもの。
こちらもいけますよ^^
[PR]
by candy-sarry | 2012-05-26 00:00 | Cooking | Comments(0)