ブログトップ

candy&sarry&・・・

きゅうりドレッシング

レシピブログさんから頂いた埼玉県産春きゅうり。ピクルスや流行の塩麹で浅漬け風にしたりして堪能させていただきました。
そして・・・最後のレシピは、きゅうりを摩り下ろして爽やかなドレッシングにしてみました。
ドレッシングにしようと思ったのは、実は最初にこれを作った時です。ヨーグルトときゅうりも案外よく合うんですよね?!
わさびのピリ辛さもいいんですが、辛いものが苦手な方やお子様には隠し味適度に入れると、香りがよくなりますよ。
また、普段お造りで食べる貝柱とも相性抜群です。 是非、お試しくださいね。

【きゅうりドレッシングのサラダ】 2人分
d0122397_21552618.jpg
 貝柱(お造り用)・・・5個
 レタス・・・2~3枚
 きゅうり・・・1/2本
 トマト(大)・・・1/2個

◆ドレッシング(作りやすい量)
 きゅうり(摩り下ろし)・・・1/2本
 ヨーグルト・・・大さじ2
 マヨネーズ・・・大さじ2
 塩・・・少々
 わさび・・・適量(小さじ1/2~1)

① レタスは洗って食べやすい大きさに手でちぎり、きゅうりは3~5mmくらいの輪切り、トマトも食べやすく角切りにしておく。
② 貝柱は厚みを半分に切る。
③ ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。(塩とわさびはお好みで味をみながら加減してください。)
④ レタスときゅうりの上に貝柱をのせ、彩りよくトマトを散らす。
⑤ 食べる直前にドレッシングをかける。

d0122397_21545855.jpg
 
     春きゅうりを使った料理レシピ
   春きゅうりを使った料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-05-03 21:55 | Cooking | Comments(0)