ブログトップ

candy&sarry&・・・

きゅうりの一本揚げ

レシピブログさんから頂いた「埼玉県産春きゅうり」
今日はそれを大胆に使った一品です^^

d0122397_23594292.jpg


【きゅうりの1本揚げ】 2人分

きゅうり・・・1本
豚薄切り肉・・・300g
梅肉・・・適量(大さじ3くらい?)
塩こしょう・・・少々
卵・・・1/2個
薄力粉・・・適量
パン粉・・・適量
揚げ油(サラダ油)

① きゅうりは両端を少し落とし、縦半分に切る。
② 豚肉の半量を隙間がないように並べて広げ、軽く塩こしょうしておく。
③ ②の上に縦割りにしたきゅうりの1本をのせ、梅肉を適量ぬり、きゅうりを芯に豚肉を巻く。
  残りも同様にし、もう1本同じものを作る。
④ ③に薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ熱した油で、きつね色になるまで揚げる。
⑤ ④を食べやすい大きさに切り、お皿にキャベツの千切り等と一緒に盛り付ける。

下記画像は③の工程ですが、材料で「梅肉」・・・と言っておきながら、実はチューブタイプのしそ梅を使ってます(^^; しかも「ぬる」というよりチューブをそのまま絞り出しただけだったり(><)
なので、分量はかなり適当です。お好みの量でいいですが、たっぷり目の方が美味しいと思います。

d0122397_045649.jpg

これ、ソースも何もつけずそのままで美味しいです。
きゅうりのシャキシャキ感と食べ応え、梅肉がさっぱりとよく合います。

     春きゅうりを使った料理レシピ
   春きゅうりを使った料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-04-28 00:10 | Cooking