ブログトップ

candy&sarry&・・・

鶏そぼろの塩ナムルご飯

レシピブログさんから頂いたナムルの素・・・最終は炊き込みご飯にしてみました。
「ナムルの素」と言っても、合わせ調味料代わりに何でも使えます。使います(^^;

ビビンバはナムルをのせたご飯ですが、それなら最初から炊き込んでしまえー!という発想で作ってみましたよ。
生姜が入ってるので、案外あっさりといただけます。
このご飯は、卵スープをかけてクッパ風?お茶漬け風?にして食べても美味しいと思います。

d0122397_0213494.jpg
【鶏そぼろの塩ナムルご飯】 2合分

米・・・2合
水・・・360cc
鶏ミンチ・・・80g
土生姜(みじん切り)・・・大さじ1
黒胡麻・白胡麻・・・各小さじ1
ナムルの素(塩味)・・・1袋(20g)
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
やっこ葱(刻み)・・・適量

① 米を炊く30分前に洗い、通常の水加減(360cc)で浸しておく。
② 鶏ミンチに酒、ナムルの素を振りかけ、軽くほぐしておく。
③ 土生姜、葱を刻んでおく。
④ ①に②と土生姜、胡麻を入れ、混ぜずに炊飯器で普通に炊く。
⑤ 炊き上がったら混ぜて、味が足りないようなら塩で調節する。
⑥ 茶碗に盛り、刻み葱を散らす。

炊き上がってみると、ちょっと味が薄かったので、ナムルの素を2袋使用してもいいかもしれません。
その場合は、塩とお酒が要らないかな? お好みで調節してくださいませ・・・。
また、今回はナムルの素の塩味を使いましたが、醤油味でもどちらでも合うと思いますよ。

d0122397_025525.jpg
これは次の日のお弁当です^^
ご飯が見えませんが、このナムルの素で炊いたご飯に、塩少々で味付けした卵を胡麻油でそぼろ状に焼いたものをのせました。

     ナムルの素で作るアレンジレシピ
   ナムルの素で作るアレンジレシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-04-26 00:30 | Cooking | Comments(0)