ブログトップ

candy&sarry&・・・

和風ねりスパイスで簡単一品

今度は「梅肉」で和えるだけのあっという間にできる一品^^

【いか納豆】 2人分
d0122397_029152.jpg
いか糸作り・・・適量(納豆と同じ量くらい)
納豆・・・1パック
やっこねぎ・・・適量
わさび・・・適量
梅肉・・・適量
納豆のタレ(なければ醤油)・・・納豆1パックに付属しているもの

① 納豆はタレを加えてよく混ぜ合わせ、いかも加えて混ぜる。
② ①を小鉢2つに分け、それぞれに小口切りにしたねぎ、わさび、梅肉をのせる。

いただく時によく混ぜ、足りなければお好みでさらに梅肉や醤油で調節してくださいね!
いか納豆は普段、わさびではなく、付属の辛子を入れ、うずら卵を落としたりすることが多いのですが、そのアレンジとして梅肉にわさびもいいですよ。

d0122397_028365.jpg

あと、今回の献立は、他にも梅肉と柚子こしょうも使ってます。
どこに使ってるかと言えば・・・そう、天ぷらです♪

d0122397_03791.jpg

天ぷらには天つゆではなく藻塩を添えてるのですが、お好みで「梅肉」や「柚子こしょう」をちょこっとのせて食べるのもお勧めです。
ちなみに・・・ここでは、蓮根には「梅肉」、鱈に「柚子こしょう」をのせていただきましたよ。
なかなかいけると思いますので、是非お試しくださいね。

   春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-03-30 00:40 | Cooking | Comments(0)