ブログトップ

candy&sarry&・・・

チキンとほうれん草の柚子こしょうパスタ

レシピブログさんから届いた“ねりスパイス”たち。
左から、ハウス 梅肉、ハウス 料亭 生しょうが、ハウス 柚子こしょう の3種類に、七味唐辛子までプラスされて。 
どれも馴染み深く、使いやすそうなものばかりです。

d0122397_0594191.jpg


“春を楽しむ和風料理レシピ”ということなんですが、今回は大好きな柚子こしょうを洋風のクリームソースと合わせてみました。
クリームソースは生クリームがなかったので、牛乳でホワイトソースの要領で作ってます。
まろやかなやさしい味のクリームソースに、ピリリとした柚子こしょうがアクセントになり、味をひきしめています。
柚子こしょうは、鶏肉との相性も抜群ですよね!

【チキンとほうれん草の柚子こしょうクリームパスタ】 2人分

d0122397_13503.jpg スパゲティ・・・180g
 鶏もも肉・・・100g
 玉ねぎ・・・1/4個
 しめじ・・・1/3パック
 ほうれん草・・1/3束
 バター又はマーガリン・・・20g
 小麦粉(薄力粉)・・・12g
 牛乳・・・300cc
 白ワイン又は日本酒(塩分無添加のもの)・・・50cc
 コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
 柚子こしょう・・・小さじ1~2
 塩胡椒・・・少々
 オリーブオイル・・・適量
 粉チーズ・・・お好みで

 ① 大きめの鍋にパスタをゆがくための湯をたっぷり沸かしておく。
 ② 鶏もも肉は食べやすい大きさ(5cm x 1.5cm 位)に切り、玉ねぎは皮を剥いて繊維に沿って薄切り。
   しめじは根元を落とし、ほぐしておく。ほうれん草も根元を落とし、2~3cmに切っておく。
 ③ 鍋にバター10gを熱し、中火で鶏もも肉と玉ねぎ、しめじを炒め、鶏肉の表面が白くなったら軽く
   塩こしょうをして弱火にし、残りのバター10gを足して小麦粉を入れて馴染むまでさらに炒め、
 少しづつ牛乳を入れて溶きのばす。
 ④ ①の湯に塩(分量外)を入れ、袋の表示通りにパスタをゆがく。
 ⑤ ③を中火にして鍋の底が焦げ付かないようにたえずかき混ぜながら、とろみがつくまで少し煮詰め、
   白ワイン(又は酒)、コンソメを入れ、弱火にしてそのまま火にかけておく。
 ⑥ ⑤に柚子こしょうを入れ、味を整えて、ほうれん草も入れ、ほうれん草がしんなりしたら火を止める。
 ⑦ ④のパスタが茹で上がったオリーブオイルをからめておき、⑥の鍋に入れ、さっとクリームソースを
   絡めて、皿に盛り付ける。
 ⑧ お好みで更に柚子こしょう、粉チーズをかけてどうぞ。

d0122397_14682.jpg

     春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-03-13 01:18 | Cooking | Comments(0)