ブログトップ

candy&sarry&・・・

筍入り豆腐ハンバーグ

先日の「煮込んでおいしいハンバーグソース」と「ハンバーグ作り」の第二弾です^^
肝心のハンバーグが目玉焼きの下に隠れて見えませんが・・・(^^;
d0122397_17172718.jpg

【筍入り煮込み豆腐ハンバーグ】  2人分

<ハンバーグ>
合挽きミンチ・・・200g
豆腐・・・150g
筍(水煮)・・・50g
日本食研「ハンバーグ作り」・・・1セット
(ふっくらハンバーグミックス1袋+炒めタマネギハンバーグベース1袋)

<ソース>
日本食研「煮込んでおいしいハンバーグソース」・・・1/2本(170g)
赤ワイン・・・70ml
水・・・100ml

<トッピング&付け合せ>
卵・・・2個
プチトマト・・・2個
水菜・・・適量
オリーブオイル・・・適量
★レモン汁(又は酢)・・・適量
★白すり胡麻・・・適量
★塩胡椒・・・適量

①「ふっくらハンバーグミックス」をボールに入れ、手で豆腐をつぶして混ぜ合わせ、なじむまでしばらく置いておく。(豆腐は水切りしなくて可)
② 水菜は洗ってシャキっとさせてから水をきり、3cm位の長さに切ってボール(①とは別)に入れておく。
③ ①に合挽きミンチと「炒めタマネギハンバーグベース」、粗みじん切りした筍を混ぜて捏ね、2等分し成形する。
④ フライパンで③の両面を焦げ目がつくまで中火で焼く(中まで火が通らなくてもOK)
⑤ フライパンに「煮込んでおいしいハンバーグソース」と赤ワイン、水を入れ軽く混ぜて中火にかける。
⑥ ⑤から気泡が出てきたら、④を入れ、そのまま「煮込んでおいしいハンバーグソース」の作り方に従って煮込む。
⑦ ②の水菜にオリーブオイルをからめ、★を加えて混ぜ、味を整え、半分に切ったトマトと共に皿に盛り付ける。
⑧ 目玉焼きを作る。
⑨ ⑥のハンバーグも皿に盛り、フライパンに残ったソースをかけ、⑧の目玉焼きをトッピングして出来上がり♪

今回は、ハンバーグ生地には水や牛乳は入れず、豆腐を水切りせずに加えています。
ソースは水の一部を赤ワインに変更しただけで、ほぼレシピに忠実に作ってます。
なので、詳しい作り方は「ハンバーグ作り」と「煮込んでおいしいハンバーグソース」に書いてあるのを参照してくださいね!
d0122397_172429.jpg

豆腐でふんわり柔らかなハンバーグに、筍の食感がアクセント。
半熟の目玉焼きをくずしてからめながら食べるのがお勧めですが、焼き加減はお好みでどうぞ。
d0122397_17264747.jpg


ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2012-01-08 17:27 | Cooking | Comments(0)