ブログトップ

candy&sarry&・・・

黒ホイルde秋鮭のホイル包み焼き

レシピブログさんより「包み焼き黒ホイル」を頂きました。
d0122397_095079.jpg

d0122397_014738.jpg
これっ、ホイルの片面が黒く加工されているので、普通のホイルと比べて熱の伝わるスピードが違うそうで、短時間で食材を加熱する分、おいしさと栄養を一気に閉じ込め、いつものホイル焼きとの違いを実感できるとのこと。

なので、まずはいつもの鮭のホイル包み焼きで、お手並み拝見です^^
レシピは以前にもUPしているので、ほぼ同じなのですが、再度UPさせていただきますね。



d0122397_0262769.jpg【秋鮭のホイル包み焼き(黒ホイルバージョン)】 2人分

 ・生鮭(又は甘塩)・・・2切
 ・玉ねぎ・・・大1/4個
 ・人参・・・5cm
 ・ピーマン・・・1個
 ・しめじ・・・適量
 ・えのき・・・適量
 ・白ワイン(又は料理酒ではない日本酒)・・・大さじ1~2
 ・塩胡椒・・・適量
 ・バター・・・適量(1cm角x3~4個くらい)
 ・レモン・・・適量
 ・黒ホイル・・・30cm角くらいx2枚

 ① 鮭に塩胡椒をし、白ワイン(又は酒)をかけ、しばらくおく。
 ② その間に、玉ねぎは薄切り、人参とピーマンも細切りにしておく。
 ③ 黒ホイルは黒い方を外側(下側)にして上に2の野菜を置き、軽く塩胡椒しバター1/4量づつを散らす。
   (黒ホイルを2つ並べて半々づつにしてね♪)
 ④ 3の上に1の鮭を置き、えのきとしめじも置き、再度軽く塩胡椒し残りのバターをのせて包む。
 ⑤ オーブントースターで12分程焼く。
 ⑥ レモンをぎゅっと絞って、いただく。 味が足りないようなら、好みで醤油やソース等かけても。

今回は甘塩の鮭を使ったので、①の工程では胡椒のみで塩を使っていません。また、白ワインもなかったので、お酒を使いました。この場合のお酒は塩が入った料理酒ではなく、紙パックやワンカップの安いものでよいので、普通の日本酒を使ってくださいね。

そして、これ・・・前回のレシピと比べていただいたらわかるのですが、やはり黒ホイルの方が断然焼き時間が早いです。
なんと半分の時間でしっかり中まで火が通ってます!
それに、厚手なのでやぶれることなくとっても包みやすく、うまみも逃がしません。

d0122397_0263974.jpg

     黒ホイル焼きの料理レシピ
     黒ホイル焼きの料理レシピ




さて、黒ホイルの実力の程は今回十分わかったので、お次はこれで何を作りましょうか?^^
[PR]
by candy-sarry | 2011-11-29 00:43 | Cooking | Comments(0)