ブログトップ

candy&sarry&・・・

初ベーグル!

・・・はご覧のとおり、しわしわ(^^; 艶ピカのベーグルさんに憧れますぅ。
でも、お味の方はもっちりしっかりのベーグルで、なかなか美味しかったと思うんですけどねぇ。

d0122397_0507.jpg


モラタメさんから頂いた共立食品さんの「秋の新商品6点セット」
ほら、こんなにたくさん頂いちゃいました。これ、すごく欲しかったので嬉しい♪

d0122397_235317.jpg



     





最近パン作りから遠ざかってますが、また作れということですよね?
なので、今回はこの中から下記をチョイスして、初ベーグル(ブルーベリーベーグル)に挑戦^^

d0122397_2355952.jpg

この材料に、捏ねる時に水と後は茹で用の砂糖さえあればできちゃうんですよ。





成形して発酵が終わったところ↓

d0122397_2358250.jpg


・・・とここまではよかった・・・この後・・・
茹でようと思ったら、生地が柔らかすぎたのか、クッキングペーパーにべったりとついて離れない(><)
無理やり剥がしたら、せっかく発酵した生地をつぶしてしまい・・・茹でる前に既にしわしわ・・・
↓その状態で裏表30秒ずつ茹でたもの。

d0122397_23595287.jpg


この状態で、焼けば当然焼き上がりもしわしわ・・・というわけ(^^;

d0122397_04854.jpg


茹でてから焼くまでに時間がかかればしわしわになるってことで、茹で始める前にしっかりオーブンは予熱して温めてたんですけどね。
・・・意味なかった・・・(><)
またリベンジしなくては・・・!
[PR]
by candy-sarry | 2011-10-30 00:17 | Cooking