ブログトップ

candy&sarry&・・・

洋食ソースの素を使って簡単に・・・

レシピブログさんより、日本食研さんの洋食ソースの素を3種類頂きました。
缶詰やルー状のものではなく、粉末タイプのため、少量のソースでも無駄なく簡単に作ることができます。

d0122397_2332698.jpg
 
まずはどんな感じのものか見るために、デミグラスソースの素でオーソドックスな煮込みハンバーグ(ミニサイズ)を作ってみました。

【煮込みミニハンバーグ】2人分(ミニサイズ6個分)
d0122397_003932.jpg牛ミンチ又は合挽きミンチ・・・200g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/8個
パン粉・・・50cc
牛乳・・・30cc
卵・・・1/2個
ハーブ岩塩(普通の塩でも可)・・・小さじ1/3
ナツメグ(なくても可)・・・少々
胡椒・・・少々
*洋食作り デミグラスソースの素・・・大さじ6
*水・・・200cc
*赤ワイン(なければ水でも可)・・・100cc
**ケチャップ・・・適量
**塩胡椒・・・適量
ローリエ(なくても可)・・・1枚

① みじん切りにした玉ねぎをフライパンでしんなりするまで炒めて冷ましておく。
 (今回はテフロン加工のフライパンを使用したので油はひいてません。)
② パン粉に牛乳をふりかけふやかしておく。
③ ミンチ肉に*以外の材料(①②含む)を全て混ぜ、さらに手で少し粘り気がでるまで混ぜる。
④ ③を6等分し、手で丸めて小判型に成形する。
 (夕食用なら、ミニサイズにしなくても大きく成形してもOKです。今回はお弁当用にミニサイズに成形してます。)
⑤ ④をフライパンで表面に美味しそうな焼き色がつくまで中火で焼き、裏返してさらに焼く。
  後でソースで煮込むため、ここでは中まで火が通ってなくても可。
 (こちらも①同様なので油は使ってませんが、必要により使ってください。)
⑥ 鍋に*を入れ、泡立器でよく混ぜ合わせる。
⑦ ⑥にローリエも加えて火にかけ、少し温まってとろみがつきかけたら**で味を調整し、④を入れて弱火で煮込む。

やっと涼しくなってきた今日この頃ですが、お弁当を持ってお出かけにも良い季節ですよね?!
煮込みハンバーグは冷めても美味しいし、子供から大人まで大好きなメニューですので、行楽お弁当にはもってこいです^^

d0122397_082680.jpg


洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

[PR]
by candy-sarry | 2011-10-11 23:57 | Cooking | Comments(0)