ブログトップ

candy&sarry&・・・

茄子の豚肉巻き天ぷら(withのっけてジュレ)

先ほどUPした夏野菜ご膳の天ぷらですが・・・
d0122397_20463040.jpg

基本天ぷらは天つゆより塩で食べることが多いです。(単に天つゆ作るのが面倒なだけ?^^;)
今回も最初は塩で食べたのですが、途中でのっけてジュレ(柚子こしょう)で食べてみましたが、これもなかなかいけましたp(^o^)q なので、一応レシピUP!
普通のポン酢と違い、ジュレなので衣がサックサクのままで、柚子こしょうもピリッと効いて美味しいですよ。

【茄子の豚肉巻き天ぷら】
長茄子
豚薄切り肉
オクラ
まいたけ
薄力粉

サラダ油
のっけてジュレ(柚子こしょう)
塩(お好みで・・・)

①長茄子は縦半分に切り(大きなものなら4つ切りでも)、さらに5cm長さに切る。
②茄子に豚薄切り肉を巻きつける。
③オクラは塩ずりをして洗い、ヘタの部分を切り落としておく。まいたけはたべやすく小分けに手で裂いておく。
④薄力粉に様子を見ながら水を入れて軽く混ぜる。
⑤天ぷら鍋にサラダ油を熱し、④を菜箸につけて落としてみて半分位まで沈みすぐ浮いてきたらOK。②と③を入れて薄く色づくまで揚げる。
⑥油をきり、皿に盛り、お好みでのっけてジュレ、塩等をつけて召し上がれ♪

うちの天ぷらの衣は、卵を入れません。薄力粉と水だけなので、すごく手軽でしょ?!
この方がちょっとだけ天ぷらを揚げたい時にも分量を気にしなくていいし、カラっと軽く揚がりますよ。
薄づきの軽い衣が好きな方は、ぜひ是非お試しください。

     のっけてジュレの料理レシピ
     のっけてジュレの料理レシピ


最後に・・この天ぷらをご飯にのっけて、お茶又はだし汁をかけて天茶にしてもいいですよ。
普段は出汁より、ご飯に天ぷらをのせ普通の煎茶をかけ塩をパラパラ振るのが好きなのですが、
出汁でジュレポン酢をのせても合うと思います。
よければ、こちらも一度お試しくださいませ。。。
[PR]
by candy-sarry | 2011-08-19 21:24 | Cooking