ブログトップ

candy&sarry&・・・

オムレツプレート

これまた見ておわかりの通り、「やずやの雑穀畑」を使った朝食プレート。
今回は「やずやの雑穀畑」と一緒にいただいた「体がよろこぶスープ」も使用してみました。
もともと軽い食感を更に焼くことによりサックサクになった雑穀畑に、とろとろの五目オムレツをのっけて食べてみてくださいね。
d0122397_21575817.jpg

d0122397_2158561.jpg【ラスク風雑穀畑】
やずやの雑穀畑・・・1/2食分(1枚)
バター(有塩)・・・適量

【五目オムレツ】
体がよろこぶスープ「五目スープ」・・・1袋
卵・・・1個
牛乳・・・50cc
胡麻油・・・適量
レタス・・・1枚

①やずやの雑穀畑に常温で柔らかくしたバターをたっぷり塗り、オーブントースターで少しこんがりとするまで焼く。
②卵を割り入れ、牛乳を混ぜ、五目スープの具を全て入れて混ぜる。粉末のスープは味を見ながら量を調整して入れる。
③フライパンに胡麻油を熱し、②を流しいれオムレツを作る。中は半生のとろりとしたくらいで火を止める。
④食べやすくちぎったレタスと①、③を盛り付ける。

穀物畑はもともと軽くパフまたはポン菓子のような食感ですが、焼くことで更にサックサクになり、ラスクのような感じにも似てます。
なので、今回はオムレツと一緒に味わうため、シンプルにバターだけにしましたが、ガーリックバターにしたり、シナモンシュガーをふったりしてもよいと思います。またチーズなんかをのせて焼いても美味しいと思います。
オムレツに入れた五目スープは、卵1個では粉末スープを全部入れると味が濃くなってしまうので、
私は1/2くらい残しました。卵2個で全部入れて作ってもいいかもしれません。
そもそも、雑穀畑も2枚で1食分なので、全体に倍量で作ってもらえればいいかと思います。
(私の場合、半分=1枚分は前回UPしたフレンチトーストに使用したので、1枚しか残ってなかっただけですぅ^^;)
オムレツを焼く油に胡麻油を使用したのは、この五目スープが胡麻油を使ってるとのことだったので、あわせてみました。

これで、雑穀畑も体がよろこぶスープも全て完食!
この雑穀畑は、ほんとそのまま食べてもいいし、アレンジもしやすくていいと思います。
今回はお試しということで3食分だったのですぐなくなってしまいましたが、もっともっと色々アレンジしてみたいと思いました。ほんと、あとデザートも作ってみたかったですね。
アレンジ次第で主食にもおやつにもなる一品でした。

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!
[PR]
by candy-sarry | 2011-07-11 22:49 | Cooking