ブログトップ

candy&sarry&・・・

火を使わない簡単カナッペとサラダ

d0122397_1459364.jpg

レシピブログさんから七夕の夜に届いた「やずやの雑穀畑
3日間お試しセットということで、雑穀畑3食分+体が喜ぶスープ3種類(タイ風カレースープ、豆乳鍋風スープ、五目スープ)が入っていました。
d0122397_1532849.jpg

d0122397_1592546.jpg
まずは届いてすぐにどんなものか試食^^ ・・・ということで、タイ風カレースープに割りいれて頂きました。
雑穀畑はスープに割りいれてすぐ食べると、ポン菓子を固めたような感じのサクサクと軽い食感で、しばらくするとすぐにスープを吸ってトロトロになりました。
どちらもまた違った食感で2度美味しいです。



そして、タイトルのカナッペは残業で遅くなった次の日(昨夜)に作ったもの。
仕事で遅くなったし、疲れたものの・・・次の日(つまり今日)はお休みだし、軽くワインでも呑みたい!ってことで、有り合わせのもので火も使わず即席簡単カナッペに^^ 思い立ったら10分でできます!
d0122397_15282670.jpg

【火を使わない簡単カナッペ】
やずや雑穀畑(1食分)は1枚を6等分にカットし、それぞれ(A)(B)をトッピングしただけ。
(A)生ハム、チーズ、レタス、粗引き黒胡椒
(B)ツナ(カレー粉を入れたマヨネーズで和えたもの)、オニオンスライス、レタス、ドライバジル
d0122397_1521717.jpg

今回はこのようになりましたが、トッピングはそのときあるもので、何でもいいと思います。
例えば、いくら+青紫蘇かきゅうりのスライスとか、上記の生ハムの代わりにスモークサーモンとか、まぐろのたたいたものか湯がいたえび+アボガドとか、納豆+梅肉+青紫蘇なんかでもOKかと・・・。 その時々で色々考えると楽しいですね♪

また、やずやの雑穀畑はもろいので、カットすると結構崩れてしまったりしますが、形や大きさも気にしなくていいと思います。1枚を6等分と書きましたが、だいたいの目安でそれくらいだと一口でも食べやすく、手軽でよいかなぁーという程度です。

そして、今回崩れてしまったものは残った材料とあわせてサラダにしてみましたよ^^
d0122397_1536491.jpg

【生ハムサラダ】
やずやの雑穀畑(カナッペで崩れたもの使用)、生ハム、レタス、オニオンスライス、レモンのスライスを適当に盛り付け、レモン汁、オリーブオイル、粗引き黒胡椒で味付け。

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

実は・・・残り1食分ももう今朝、食べちゃいました。 なので、そちらもまた後日UPしますね。
[PR]
by candy-sarry | 2011-07-09 15:46 | Cooking | Comments(0)