ブログトップ

candy&sarry&・・・

真竹

真竹を頂きました。
d0122397_21362251.jpg

今年は孟宗竹や淡竹の季節もあっという間に過ぎ、いつもに比べて食べた気がしなかったんで、この時期の筍、とっても嬉しいです。

d0122397_2142973.jpg孟宗竹に比べて、ぐんとアクやエグミの少ない真竹・・・まず最初の1本は皮付きのまま丸ごとオーブンで焼き、食べる時にちょこっと塩をつけて、筍本来の味を楽しみましたよ。
でも、正直、今回のは焼き方が悪かったのか?とってそんなに時間は経ってないはずなのに、かなりエグミを感じました。(筍はどの種類でも、掘ってから時間が経てば経つ程エグミが増しますよね?)


d0122397_2147350.jpg後は、同時進行で圧力鍋で湯がきましたが、こちらは糠も何も入れずとも、全くエグミなしに仕上がりました。

う~ん・・・以前に焼き筍にしたときはエグミもなく、美味しくできたのですが・・・と思えば、前回と違うところは、今回はアルミホイルに包みもせず、そのままダイレクトに焼いちゃいましたが、それが原因???
それとも、今回のは結構伸びたもので、青々してたから?

 ↑ こうして見ると、ほんと“竹!”って感じデスね(^^; でも、これが美味しいんですよねぇー♪

この湯がいた真竹はまた、炒め物に、ご飯に、煮物にと・・・大切に(?)楽しませていただきました。 
d0122397_21581072.jpg

左から・・・真竹と牛肉のオイスターソース炒め、真竹おこわ、真竹の煮物
[PR]
by candy-sarry | 2011-06-16 22:02 | Cooking