ブログトップ

candy&sarry&・・・

今年もやっぱり・・・

ブログをはじめて以来、毎年恒例となってきている柚子ポン酢作り。
d0122397_2138668.jpg
今年は夏くらいから特に、本当に毎日忙しくて、とてもじゃないけど手がつけられないかなぁーと思ってたのですが、毎年ユズユズ・・・と言ってるので、それを知ってる方から柚子頂いてしまいました。
ありがとうございますm(_ _)m

ということで、やっぱり今年もがんばりましたp(^-^)q
(今年は2.5L分。去年はこちら→

ただ、とてもじゃないけど、マーマレードまで手がまわらなかったので、ポン酢と後はひたすら料理に利用させていただいてます。 
  実際ポン酢よりマーマレードの方が手間がかかるもので・・・(><)




◇柚子味噌をのっけた【ふろふき大根】 --- 出汁で煮込んだ大根に、柚子味噌がしみじみと美味しい♪ ---
d0122397_21531829.jpg

◇【蕪の浅漬け】は、柚子が効いてて、さっぱりとサラダ感覚でいただけます^^
d0122397_21553134.jpg

画像はないけど、他にも浅漬けは白菜、大根でも作りましたよ。
また、柚子はサラダのドレッシングにも使いましたが、爽やかでいいですねー。
酢の物も柚子酢で作るとまろやか~^^

・・・って、こんなのばかりですが、これからまだまだ活用する予定。
また、パンも焼かなくっちゃいけないし、もちろん皮もしっかり冷凍でとってありま~す(^o^)v




------------------------------------------

d0122397_225412100.jpg柚子とは関係ないけど~(^^;

ちなみに、このふろふき大根と一緒にいただいたのは、鯵のカレームニエル。
美味しそうな鯵を見つけたので、3枚に卸してムニエルに♪
軽く塩をして、小麦粉と共にオリジナルブレンドのカレースパイスをまぶして、バターで皮目がこんがりするまで焼付けました。
このカレースパイスは、昨年参加させていただいたスパイスセミナーでの配合を参考に。。。

あと、添えてあるのは簡単にレンジでチンした人参のグラッセと、キャベツではなく白菜の千切りサラダ。
これはもちろん白菜消費のため。柚子と一緒に大きな白菜もいただいたのでね^^

d0122397_2354738.jpg
もちろん別の日のメニューですが、こちらは同じく白菜消費のためのお好み焼き。
キャベツではなく、白菜を使ってます。

お好み焼きにはキャベツと思われがちですが(というか、実際そうだけど)、白菜でも結構いけるんですよ!
白菜がたくさんある方、是非一度お試しを。
[PR]
by candy-sarry | 2010-12-08 23:13 | Cooking