ブログトップ

candy&sarry&・・・

お惣菜パン

今日のお昼にと、朝からお惣菜パンを焼きました^^
涼しくなってきたし、そろそろパン焼き再開かな?と思いきや・・・今日は暑いですね(^^;
9月上旬並みの気候で、今日の最高気温は28℃とか? これがまた、1週間程続くそうです。
d0122397_153483.jpg
 

ロングウインナーを巻き込んだパンに、自家製柚子マーマレードのパン(左)
肉味噌風ソースをからめたポテトを詰め、チーズをトッピングしたパン(右)
d0122397_15172031.jpg

このソースはまたまたレシピブログさんからの頂き物。
↓続きでお約束のレシピと共にご紹介します。

                         キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!





d0122397_15335159.jpgいただいたのは「キューピー具のソース うまみ肉味噌風」 ⇒ ⇒ ⇒

まずはどんなものか味見をってことで、長芋にのっけて食べてみました。
これだけで、かなりしっかりした味です。 でも、案外何でも合いそう。

d0122397_1535455.jpg







肉味噌風ということで、お肉自体は入ってません。
この肉そぼろのようなものは大豆? 
具のソースというだけあって、ほんと具がたっぷりです。

ではでは、簡単にこのソースを使った先のお惣菜パンレシピです。

【パン生地】
強力粉・・・280g
d0122397_1611452.jpg水・・・190cc
スキムミルク・・・大さじ1
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2.5
岩塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

【具】
キューピー具のソース(肉味噌風)
ジャガイモ
バター

【トッピング】
ピザ用チーズ
塗卵

① 今回は、パン生地は簡単にHBで1次発酵まで。その間に具の準備をします。
② ジャガイモは皮を剥いて、千切りにしバターで少ししんなりするまで炒めます。
  (ジャガイモの歯ごたえが残る程度に軽くで構いません)
③ ②に具のソースを加えて混ぜ、冷ましておきます。(分量は味見をしながらお好みで。)
④ 1次発酵が終わったパン生地を12分割し、ベンチタイム。
⑤ ④を丸く伸ばして冷ましておいた具を包み込み、2次発酵。
⑥ オーブンを230℃で予熱し、2次発酵が終わったパンにハケで溶き卵を塗り、
  包丁(もしくはクープナイフ)で軽く1本切り目を入れます。
⑦ 予熱が終われば210℃に下げて、10分焼成後、一度取り出してピザ用チーズを
  トッピングし、さらに2分程、こんがりと焼き色がつけばOK。
[PR]
Commented at 2010-10-03 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candy-sarry at 2010-10-03 19:29
*鍵コメ様*
PCもデジカメも調子が悪いと、ほんと不便よね。。。
by candy-sarry | 2010-10-02 16:04 | Sweets & Bread | Comments(2)