ブログトップ

candy&sarry&・・・

クミン(パウダー)を使って・・・

久々にレシピブログさんから頂いちゃいました^^
9月30日は「クミンの日」ということで、ハウス食品さんのGABANクミン(パウダー)とクミン(ホール)がセットで、さらに「生わさび」のおまけ付きです。
d0122397_1303072.jpg

BAGANのスパイスといえば、昨年はこちらに参加させていただいたんですよねぇー。
もうあれから1年経つんですね。 早いなぁー。

d0122397_2233537.jpg【クミン風味の野菜天ぷら】

野菜:茄子、ピーマン、椎茸、玉ねぎ、人参、ごぼう
(有り合わせでも何でも、お好みのものでOK)
  
衣:小麦粉
  水
  クミン(パウダー)

サラダ油
岩塩

茄子、ピーマン、椎茸等の野菜は食べやすい大きさに切って、玉ねぎ、人参、ごぼうはかき揚げ用に切ります。
衣の材料は、シンプルに上記のみで、卵等入れなくてOKです。小麦粉とクミンパウダーを入れたところに、少しずつ水を入れ、いつもの天ぷら粉の固さくらいにしておいてください。
油を熱して、これまたいつもの要領で衣をつけた野菜を揚げます。
熱々にお好みで塩をつけてお召し上がりくださいませ。(クミンの香りがお好きな方は、塩にも少量のクミンパウダーを入れるとより風味が強く感じられ、良いかもしれません。そのあたりもお好みでどうぞ。)

何だかアバウトなレシピですみません(汗)
でも、さっくり揚がった天ぷらは、いつもの天ぷらとはまた一味違い、クミンの香りでとっても美味しいんですよ。
もちろん、野菜だけでなく、海老なんかがあればもっと豪華になります。

                         「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

クミンパウダーを使って、他にはカレイの唐揚げ、茄子カレーなんかも作りましたよ♪

d0122397_221960.jpg

↑ 天ぷらと同じような要領で、小麦粉と片栗粉(半々)にクミンパウダーを混ぜたものをつけて揚げました。
  お好みでレモン汁を絞っていただきます。

d0122397_22295.jpg

↑ クミンを使って、カレーは定番ですね。
  そもそも、カレーのいい匂いの素はクミンですもんね。
  今回、ここではレシピ省略させていただきますが、興味のある方はこちらを参考にしてくださいませm(_ _)m

クミン(ホール)を使ったレシピも、また後日UPさせていただきますね。
よろしければ、お付き合いくださいませ。
[PR]
by candy-sarry | 2010-09-28 02:11 | Cooking | Comments(0)