ブログトップ

candy&sarry&・・・

カフェゼリー

こう毎日蒸し暑いと、ケーキやお饅頭より冷たい口当たりのいいものが欲しくなります。
食べることだけじゃなく、もちろん作る方もね。 もうこの暑さではオーブンを使う気がしません(><)
d0122397_2242387.jpg

単なるコーヒーゼリーでは芸がないので(笑)2層にしてみました。
見たとおり(ちょっと画像が暗くてわかりづらいかもしれませんが)、下からカフェオーレゼリーに微糖コーヒーゼリー、上には私にしては珍しく生クリームまでトッピングしてみたりして・・・^^
生クリームは絞り出すのが面倒だったので、スプーンで落としただけです。
あのスプーンでくりっと綺麗にまあるく盛り付けるのって、どうしたらいいんでしょうか? 
やってみたいのですが、うまくできません(^^;
ってか、本当は最初少しとろっとするくらいに、ほんのゆるーく泡立てて、ゼリーの上に流そうと思ってたんです。 でも、ついつい無意識のうちに、しっかりと角が立つくらい泡立ててました(苦笑)

で、こうなった訳です。ハイ・・・

そして、もうひとつ白状しちゃうと、これっインスタントコーヒー使用なんですが・・・




普段コーヒーを飲むときはインスタントは使いません。 
なら、なぜインスタントがあるかと言えば、あまり使わないんですが、ケーキやパンに入れるために一応普段から置いてます。 
だもんで、湿気で瓶の中でしっかり固まってしまってました(><)
でも、結構残ってたので捨てるにはもったいない!瓶にお湯入れて溶かしちゃえば使える?ってことで、それがゼリーになってっていうわけ(^^; 

つまり、固まってしまったインスタントコーヒー消費のために作ったんですが、うちで作ると自分好みの濃さや甘さ、固さに調節できるのでいいですよね?!
こんなコーヒーでも美味しくいただくことができましたよー^^
[PR]
by candy-sarry | 2010-07-29 23:08 | Sweets & Bread