ブログトップ

candy&sarry&・・・

梅酒ゼリー

最近毎日ムシ暑くてたまりませんねぇー。 
梅雨だから仕方ないのかもしれませんが、暑いだけでなくこの湿気が何とかならないものかと思います。
そんな時はケーキやパンを焼く気にもなれない・・・ ってことで、おもたせ用に作った梅酒ゼリー。
d0122397_1203943.jpg

d0122397_1215320.jpg
超簡単だけど、さっぱりしてこの時期の食後のデザートとしてはいいですよね?
それとも単なる手抜き?(^^;

いえいえ、ちょうど去年漬けた梅酒の梅をいい加減とりださないといけなかったもので・・・
そのついで・・・と言ってしまえば、もっと酷い?(><)






そうそう、その去年漬けた梅酒。 ちょっと遊んでみましたよ。 と、話を逸らしてみたりして・・・
d0122397_1261714.jpg
ホワイトリカー(35度)やブランデーベース(35度)が普通だと思うのですが、最近では色々な梅酒が出回ってますよね?
 
なので、手作りならではのものを!と思いこの2種類。
 ← 左はウオッカ(37.5度)ベースに氷砂糖、
    右は久米仙(泡盛43度)に黒砂糖。

早速味見をしてみましたが、どちらもなかなかgoodでした^^
市販の梅酒より甘さもかなり控えめにしてますが、アルコールの度数が高いので、甘酸っぱく梅のエキスがよく出てる感じです。




でもぉ・・・
このゼリーはどちらで作ったものでもなく、6年もののごく普通の梅酒だったりしますがー(^^; 
(梅のみ、ウオッカベースの方の取り出した梅を使用)
d0122397_1201512.jpg

私は本来とろとろのゆるめのゼリーが好きなのですが、今回は持ち運びするため、いつもよりゼラチンの量を増やし、しっかり目に仕上げてま~す。
この色を見ていただいてもおわかりのとおり、ほとんど原酒な上にアルコールも飛ばしてないので、ほんと酔いそう(ってか、酔う?)な大人なデザートです。
[PR]
by candy-sarry | 2010-06-30 01:44 | Sweets & Bread | Comments(0)