ブログトップ

candy&sarry&・・・

山蕗の佃煮(煮沸消毒~脱気殺菌編)

さて、先日の続きです。 出来上がった佃煮を瓶詰めします。

【瓶の煮沸消毒】
d0122397_20135364.jpg
① 瓶はフタと共に水から入れ、沸騰してから10分間煮沸する。





d0122397_2014388.jpg
② バットに取り出し、伏せて水分が乾くまで待つ。 ※ 火傷に注意!!





【肉詰め】
d0122397_2016990.jpg
③ 瓶が乾いたらまだ暖かいうちに、同じく熱い中身(佃煮)を(とんとんしながら)なるべく空気を抜いて8分目くらいまで詰める。
(とんとんしても結構隙間があったりするので、私は8分目というより、結構いっぱいまで入れました。)



【脱気殺菌】
d0122397_2019719.jpg
④ 軽くフタを閉め、瓶の2/3まで漬かるくらいの湯で30分煮沸する。(鍋はフタをする)

⑤ 取り出して、瓶のフタをきつく閉める。 ※ 火傷に注意!!!




以上で、完成です。 この方法は佃煮以外にも(中身に火が通ってもよいものなら)何でも使えますよー。

いつもジャムの場合は瓶の煮沸消毒のみで、ここまでしてませんがねぇー(^^;
④の工程では、湯で煮沸するより蒸した方が良いかもしれません。取り出すとき、熱くてちょっと大変でした。
私も今度するときはそうしよーと思います。

d0122397_20261790.jpg

キチンと脱気殺菌できてれば常温で1年は大丈夫ですよ。 
私はちょっと不安なので、冷蔵庫保管してますが、人にあげるときにはこうしておくほうが安心ですよね?
今回は6つ瓶詰めして、2つはタッパー詰め。 その6つは全てお嫁にいきましたぁ^^
[PR]
by candy-sarry | 2010-06-15 20:39 | Cooking