ブログトップ

candy&sarry&・・・

思いがけずno山菜

今年も山菜第二弾^^  と言っても、先月の終わりの話なんですが、かなりUPが遅れてます(^^;
前回は蕗が少ししかなかったので、これではいけない!ってことで佃煮用の蕗メインで採りに行きました。
d0122397_2103274.jpg

が、思わぬところでわらびに遭遇。 前回のヒョロヒョロ(笑)わらびに比べると、かなり太くてしっかりしたいいわらびです。
持って帰ってすぐタンサンでアク抜き。(アク抜きについてはこちら→

まずは、それを水洗いし、沸騰した湯でさっと茹でたものを食べやすく切り、ラー油、醤油、酢、塩、白胡麻で和えるだけのいつもの「わらびのナムル風」
あっ、今回のナムル風はペンギン食堂の石垣島ラー油を使いました。もちろん普通のラー油でもよく、その場合は胡麻油もプラスするといいですよ。   ・・・石垣島・・・と言えば、結局旅行の記事、UPし損ねてる・・・(><)
d0122397_2132789.jpg

次に、わらび入りおこわ。
もち米とうるち米半々で炊いてます。 具はわらびの他に鶏肉、人参、椎茸、ごぼう、薄揚げ。(おこわレシピはこちら→

なぜか春になるとかやくご飯やおこわが食べたくなるのは私だけでしょうか?
今年は筍ご飯を炊けなかったのが残念ですが、まぁーいいかぁー。 あっ、豆ご飯も炊かなきゃね!

最後はわらびで、オーソドックスな薄味の煮物にもしたのですが、画像撮ってません。

わらびはお手軽な水煮のものが、山菜ミックスとして最近年中ありますが、やっぱり旬のものは違いますよ。
筍でもそうですよね?

この次はまた来年です。。。

d0122397_21254669.jpg
そして、思いがけず2つ目の山菜。 なんと、山ウドです! こちらは頂き物です。
全体の画像はありませんが、この時のとは違い、かなり大きくなったものですが、まだ食べれるということで頂いちゃいました。

山ウドは香りもよく、スーパーなんかで売ってる白いウドとは違い、緑色ですよ。

皮を剥いて、根元の白い部分は酢味噌和え、その剥いた皮もきんぴらに、芽や葉は天ぷらにとウドは捨てるところがないんですが・・・

今回は残念ながら、大きくなりすぎてたので皮は固くてとても使えるものじゃありませんでした。
その代わり、皮を剥いた中身は太い部分は真っ白で大きく、食べ応えがありました。
d0122397_21302383.jpg

天ぷらは他には筍(これも残念ながら水煮のもの)、れんこん、アスパラ。
藻塩でいただきました。

あと、白い部分では酢味噌和えも作りましたよ (^^)v

そんなこんなで第二弾のメインであったはずの蕗はついつい後回し。 
代わり映えはしませんが、またしても佃煮にしたので、懲りずにまた次回UPしまする。。。 
よろしければ、お付き合いくださいませm(_ _)m
[PR]
Commented by chococo at 2010-06-11 14:18 x
こんにちは~~
いつも山菜ミックスを使ってるけど
新鮮な旬なものは ぜんぜん 甘さも味も違いますよね~ なかなか手に入らない~
おこわも 佃煮も天ぷらも
贅沢だ~~~食べたいです!
Commented by candy-sarry at 2010-06-11 22:50
*chococoさん*
いつもコメントありがとうございます。
確かに、違うのはわかっててもなかなか手に入らなかったりしますよね?
すみません。。。ほんと、贅沢です。
by candy-sarry | 2010-06-09 21:43 | Cooking | Comments(2)