ブログトップ

candy&sarry&・・・

5月のお弁当

先月のお弁当には、やはり山菜がたくさん登場してます。
・・・と言っても、同じようなのばかりですがね(^^;
d0122397_210716.jpg

↑左【ハンバーグ弁当】
    ハンバーグ、蕗煮物、ほうれん草のソテー、人参グラッセ、スナップえんどう、卵焼き、ご飯(小梅、黒胡麻)
    *ハンバーグは自家製冷凍食品です。
     晩御飯のついで小さなお弁当サイズのものを作り、焼いてから冷凍してました。

↑右【鮭弁当】
    鮭塩焼き、三つ葉のおひたし、大根のコンソメ煮、茄子ナムル、ご飯(小梅、黒胡麻、きゃらぶき
    *三つ葉も山で採ってきたもの。 これもさっと湯がいてお弁当用にアルミ箔に入れ、冷凍してました。



d0122397_2101633.jpg

↑左【お好み焼き&塩焼きそば弁当】
    お好み焼き(豚玉)、塩焼きそば、苺
    *塩焼きそばは胡麻油で炒め、塩胡椒、中華出汁の素、オイスターソース少々で味付け。

↑右【おこわ弁当】
    わらび入りおこわ、小松菜と鶏の炒め物、ごぼうともやしのサラダ、山蕗の煮物、即席味噌汁
    *おこわはもち米と半々で、わらびの他には鶏肉、人参、ごぼう、油揚げ、しいたけ等が入ってます。
     蕗の煮物は何度も登場してますが、これだけ山蕗で、後のは水蕗です。

d0122397_2102470.jpg

↑左【蕗煮物弁当】
    蕗煮物、こしあぶらのおひたし、ほうれん草とベーコンのソテー、卵焼き、ウインナー、ご飯(小梅、黒胡麻)

↑右【こしあぶら&鶏から弁当】
    鶏からあげ、こしあぶら天ぷら、フライドポテト、高野豆腐とこしあぶらの炊き合わせ、
    ご飯(小梅、黒胡麻、きゃらぶき
    *こしあぶら、ラストスパートです。一部冷凍にしましたが、冷蔵でも今回はきちんと大切に保存し、
     1ヶ月たっても綺麗なままでした^^

d0122397_2103161.jpg

↑左【チキンライス弁当】
    チキンライス、サラダ(レタス、きゅうり、セロリ、チーズ)、即席コーンスープ
    *本当はオムライスにしたかったんだけど、面倒くさくなってやめました(^^;

↑右【山菜弁当】
    山菜天ぷら(こしあぶら、たらの芽、こごみ)、こごみの胡麻マヨ和え、蕗煮物、ご飯(小梅、黒胡麻)
    *真っ青なお弁当。 ここまでだと美味しそうには見えないですねぇー(><)

実はこれUPしながら、第二弾のきゃらぶき(山蕗の佃煮)を炊いてます。 わらびや山ウドも冷蔵庫にあったりしますよ^^
[PR]
by candy-sarry | 2010-06-03 21:27 | Cooking | Comments(0)