ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘夏&レモンピールのパン

何だかこんなのばかりですが・・・(^^;
d0122397_20154523.jpg

d0122397_2017353.jpg

甘夏ピールレモンピールを刻んで、ちょうど半々くらい入れました。
もちろんどちらも自家製ですよー。

ピール、きらきらして綺麗ですよねぇー。
刻んだピールを見ながら、ニヤニヤしている私。
ちょっと不気味かも?(><)




d0122397_20223043.jpg

その他の配合はほぼ前回の白パンと同じ。
強力粉の50gを薄力粉に代えただけで、成形はクープを入れてグラニュー糖をトッピング。
焼成は230℃予熱→210℃で12分です。

グラニュー糖はコーヒー用のスティックになった分を使ったのですが、そのままスティックの袋を傾けて振ったので、どさっと落ちて、かなり固まってたくさんついてる部分と、あまりかかってないものとバラバラ。
こんなところで、雑さがでてしまう(^^;


でも、焼きたてはこの砂糖が固まった部分が結構美味しかったりしますよね? 
d0122397_2028998.jpg

外はパリっと、中ふわふわのパンが出来上がりました^^






以前と同じような特大レモン。 携帯と並べて・・・
d0122397_20365432.jpg

実はまた別口から頂きました。っていうか、何と職場のグランドにあったりして・・・
4月に初めてそのことに気づき、「誰も採らないし、本当はもう花がつく時期なんで採った方がいいんだけど」ということで、遠慮なく頂いてきました。(やはり本来の収穫時期は以前頂いた頃のようです。)
d0122397_20372433.jpg
 ← これが、そのレモンの木です。

 「棘がいっぱいあるので、気をつけて採ってね」という通り、結構大きな木だったので上の方はとても採れませんでしたが、女性7人で採れるだけとってきましたよー^^

でも、残念ながらもう今回のは採る時期がかなり遅いということで、皮がゴツゴツして茶色くなったものも多く、ピールには不向きでした。
その代わり、中身は画像撮り忘れですが、以前のものより皮が薄く甘くなってる感じで、果汁もたっぷりでレモンといえばやっぱりレモンですが、普通サイズのものより酸味が少なくそのまま食べてもちょっとグレープフルーツっぽい感じでしたよ。 
しっかり活用させていただきました(^^)v





ちなみに、左手前に1つだけ甘夏(普通サイズ)があるんですが、これでこのレモンがどれくらい大きいかわかりますかぁ? 
d0122397_2040567.jpg

[PR]
Commented by homemade_biyori at 2010-05-29 22:17
masaさん、こんばんわー^^!

四角くカットされた、色とりどりのピール!
とっても綺麗!!
そらぁ、ニヤニヤしてもしゃーないです!!
ワタシもきっと(ってか絶対)ニヤニヤしちゃいます!
こんな綺麗なピールが入ってパンなんて贅沢~!
おうちパンならでわですよね!!
Commented by candy-sarry at 2010-05-31 00:15
*sunnyさん*
sunnyさんもニヤニヤしちゃう?
わかってくれる人(仲間)がいてよかったぁー(笑)
おうちパン、やっぱり自分の好きなようにできるのがいいよねぇー。
by candy-sarry | 2010-05-27 20:50 | Sweets & Bread | Comments(2)