ブログトップ

candy&sarry&・・・

4月のお弁当

何だか今年の春はいつまでも寒いかと思いきや、GWなんて急に暑くなったり・・・で、またまた最近少し肌寒い・・・よくわからないお天気です。 もう5月も半ばなのにねぇー。
4月のお弁当、確か昨年は山菜に負われ、すっかりUPするのを忘れていて(^^; 
今年はちょっと遅くはなったけど、ちゃんとUPしまする^^
d0122397_22213861.jpg

↑左【鶏からあげ弁当】
    鶏からあげ、目玉焼き、人参グラッセ、キャベツのバター炒め、ほうれん草のおひたし、ご飯(実家製小梅、黒胡麻)
    *鶏もも肉は醤油、味醂、しょうがの絞り汁等でからあげ用に下味をつけた状態で冷凍庫に常備してます。
     これを必要なだけ解凍し、片栗粉と小麦粉半々をまぶして揚げるだけ^^

↑右【かやくご飯弁当】
    卵焼き、レンコンとごぼうのサラダ、ほうれん草のおひたし、かやくご飯(鶏、人参、ごぼう、しいたけ、油揚げ)、苺
    *かやくご飯やおこわって、何だか春になると作りたくなるのは私だけ? 根菜のサラダも大好きです。




d0122397_22214672.jpg

↑左【蒸しパン弁当】
    甘夏蒸しパン(ブラック&ホワイト)、サラダ(ハム、チーズ、きゅうり、レタス、マヨネーズ)
    *これに、即席オニオンコンソメスープとインスタントコーヒーをプラスして。

↑右【コロッケ弁当】
    ポテトコロッケ、ウインナー、ほうれん草の胡麻和え、もやしポン酢、大根と薄揚げの煮物、ご飯(鮭フレーク)
    *コロッケは自家製冷凍食品です。 晩御飯のついでに、衣をつけた状態で冷凍しておき、凍ったまま揚げます。

d0122397_22261046.jpg

↑左【餃子弁当】
    餃子、野菜炒め、ウインナー、小松菜のおひたし、ご飯(実家製小梅、黒胡麻)、苺
    *餃子はもちろん手作り。 これも一度にたくさん作り皮に具を包んだ状態で冷凍しておきます。 
     この時、1つずつくっつかないようにするには市販の餃子トレーが便利ですよ。 
     皮に包んですぐトレーに並べて冷凍し、凍ってしまえばトレーをはずしてもOKです。
     焼くときは凍ったままで、焦げ目がついたらいつもより少し水を多めに入れて蒸し焼きにします。

↑右【青梗菜と牛肉のオイスターソース炒め弁当】
    青梗菜と牛肉のオイスターソース炒め、ネギ入り卵焼き、茄子のナムル、大根とツナのサラダ、
    ご飯(実家製小梅、黒胡麻)

d0122397_22261611.jpg

↑左【天ぷら弁当】
    天ぷら(さつま芋、レンコン、椎茸、玉ねぎと人参のかき揚げ)、卵焼き、山椒若葉のさっと煮
    ご飯(実家製小梅、黒胡麻)
    *実家のさつまいもは美味しい♪  山椒若葉は昨年のさっと茹でて冷凍してあったものを使いました。

↑右【アスパラベーコン巻き弁当】
     アスパラベーコン巻き弁当、人参入りスクランブルエッグ、野菜炒め、れんこんサラダ、ご飯(鮭フレーク)
[PR]
by candy-sarry | 2010-05-13 22:57 | Cooking