ブログトップ

candy&sarry&・・・

3月のお弁当

先月は気分的にとてもパンやお菓子を作る気にはなれなかったのですが、それでも毎日のお弁当だけはちゃんと作ってました。
会社の食堂も安くていいのですが、続くとどうも飽きてきちゃうんですよねー。
後は近所のお弁当屋さんやコンビ二に買いに行ったりもします。(なんと、職場の敷地内にコンビ二があるんですよ。とっても便利なんですけど、お昼だけは混むので、わざわざ外のコンビ二まで行きます。)
お弁当屋さんのお弁当はボリューム満点なんですけど、これまた揚げ物が多いんですよねぇー。
・・・って、ことで基本的にはやっぱりお弁当持参です。

d0122397_21335139.jpgd0122397_21342921.jpg











↑左【ツナ&卵サンド弁当】
    ツナサンド(ツナ、チーズ、レタス、きゅうり、マヨネーズ、粗引き粒マスタード、バター)、
    卵サンド(卵、レタス、きゅうり、ケチャップ、からしバター)、甘夏、即席コーンクリームスープ、コーヒー
    ***卵焼きをはさんだサンドイッチ、どこにでも普通にあると思ってたら違うんですってね? 
       私はゆで卵も卵焼きもどっちのバージョンも好きです(*^-^*)

↑右【チーズ卵焼き弁当】
    チーズ入り卵焼き、いんげん・人参・豚肉の炒め物、ウインナー、ハム、きんぴらごぼう、大根菜ソテー、苺、
    ご飯(実家製小梅、黒胡麻、沢庵)
    ***チーズ入り卵焼きは、私のお弁当では定番ですね。毎月必ず登場します^^





d0122397_21411252.jpgd0122397_21423243.jpg











↑左【鶏からあげ弁当】
    鶏からあげ、フライドポテト、コーンとキャベツのコールスローサラダ、パストラミハム、あさり佃煮、
    ご飯(実家製小梅、黒胡麻)
    ***鶏からあげは自家製冷凍食品です。塩胡椒に醤油とみりん、お酒、からしで下味をつけた状態で
       冷凍してます。それを解凍して、粉(片栗粉と小麦粉が半々)をつけて揚げます。

↑右【精進弁当】
    精進揚げ(玉ねぎと人参のかき揚げ、さつま芋、春菊)、きゅうりとわかめの酢物、白菜と油揚げの煮物、
    ご飯(実家製小梅、椎茸佃煮、きゅうりの粕漬け)、即席味噌汁
    ***肉、卵、魚類は全くなしのお弁当です。

d0122397_2141321.jpgd0122397_21414317.jpg











↑左【カレーの具弁当】
    カレーの具、カリカリじゃこのせごぼうサラダ、卵焼き、ウインナー、アスパラソテー、チーズ、
    ご飯(実家製小梅、黒胡麻、沢庵)
    ***前日の晩御飯のカレーの残りも立派な一品です(笑)

↑右【チャーハン弁当】
    チャーハン、八朔、即席オニオンコンソメスープ
    ***何もない日や作るのが面倒な時のお弁当。

d0122397_21415911.jpgd0122397_214212100.jpg











↑左【焼肉弁当】
    焼肉、スクランブルエッグ、人参グラッセ、ピーマンのおかか炒め、もやしと小松菜のナムル、いかなご釘煮、
    ご飯(実家製小梅、黒胡麻)
    ***いかなご釘煮は頂き物です。もうそんな季節なんですね!

↑右【チーズ巻き豚カツ弁当】
    チーズ巻き豚カツ、キャベツのバター炒め、大根と厚揚げの煮物、ご飯(実家製小梅、黒胡麻)
    ***地味な色目のお弁当(^^; 豚カツは半分に切って入れた方が美味しそうに見えたかな?

d0122397_21412145.jpgd0122397_21422293.jpg











↑左【茄子と豚肉の炒め物弁当】
    茄子と豚肉の炒め物、ネギ入り卵焼き、ポテトサラダ、もやしときゅうりのナムル、ご飯(実家製小梅、黒胡麻)
    ***ポテトサラダを作るのは久しぶりな気がします。(もちろん前夜の残り物・・・というか、わざと残した物)

↑右【ハムサンド弁当】
    ハムサンド(ハム、レタス、からしバター)、ジャムサンド(自家製いちじくジャム、バター)、八朔、コーヒー
    ***1つだけジャムをはさみました。はい、手抜きとも言います(^^;

以上、3月のお弁当の中からいくつかご紹介、でしたぁ。
毎度変わり映えしないお弁当を最後まで見てくださった方、ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-12 22:22 | Cooking