ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘夏で・・・

d0122397_2153594.jpg
久しぶりにピールを作った♪  ・・・はいいけど、やってしまいました(><)

まずは甘夏の皮の白いところを包丁で削り取り、2度ほど茹でこぼし。
果汁は絞って別にとっておきます。
↓ ここまではなかなかいい感じでしょ?! →
d0122397_21535419.jpg








   甘夏3個分で、果汁はちょうど400cc程でした。 
   茹でこぼし後の皮の重量は200g強。

この皮を100ccの水と100ccの果汁と100gの砂糖(全て2回に分けて投入)でことこと煮込んで・・・
あぁー、煮込んでいる間もいい香り♪  よし、後もう少しかな?って思ったのが悪かった。。。
その時点で火を止めてれば・・・ あれ?香りが・・・って思った時には既に遅し!

焦がしてしまいました(><) 
これはまだマシな部分を集めたんですが、端っこがカラメル状になっちゃってるの、わかりますよね?(^^;
d0122397_2242183.jpg

そんな失敗ピールを使って・・・




甘夏ピールの蒸しパン。 レシピは最近いつもこちらをアレンジして利用させていただいてます。
今回は米粉が中途半端に残ってたので、小麦粉とMIXして使いました。(小麦に対して米粉1/3ほど)
後は牛乳、ベーキングパウダー、砂糖、問題の甘夏ピール。

d0122397_22174298.jpg
そして、できあがったのがこちら →

あれれ?いつもみたいに、ぱっくり美味しそうに口が開いてない?   ・・・って、それもそのはず!
私はいつも蒸しパンを作る時に蒸し器ではなく、圧力鍋を使います。(圧力鍋って言っても、圧力はかけませんよ。)
なのに、今回は何を血迷ったのか?無意識にしっかり圧力かけてました(><)
それに、気づいたのは火を止める時。 オーマイゴット(-w-)

とほほ・・・ またやってしまいました。 
せっかく無農薬、ノーワックスの甘夏をたくさん頂いたので、気分転換に作ったつもりが、ダブルで凹む・・・
できあがった蒸しパンはもっちりと、まるでお団子のよう (--;  紙にくっついてはがれましぇん(><)
d0122397_2227251.jpg

ただ、まぁー食べれないことはありませんでした。 それと、ピールは思ったよりいけてました(^^; それだけが救い?
これはまた甘夏があるうちに、リベンジしなくては! ・・・ってどっちを?両方?(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2010-04-03 22:30 | Sweets & Bread