ブログトップ

candy&sarry&・・・

さーちゃんのかぼちゃパン

サリーのことがあって、UPしそびれていたかぼちゃパン。
d0122397_20541223.jpg

実はこれ、サリーが亡くなる3日ほど前に、まさしくサリーのために焼いたかぼちゃパンでした。

d0122397_213518.jpg
サリーがだんだん何も食べなくなってきたとき、この時のウインナーとチーズの入ったパンをあげたら喜んで食べたんです。
でも、そのウインナーとチーズのパンにはハーブ岩塩まで入っていて、消してワンコ向きのパンではありませんでした。
ならば・・・ってことで、すぐ次の日に焼いたのが、この無塩のかぼちゃたっぷりのパンだったんです。







かぼちゃたっぷりなので、とっても綺麗な色に仕上がりましたよ。
でも・・・あまりにも適当に作ったので、ご覧のとおり↓  何とも不恰好な焼き上がり(^^;
d0122397_2161226.jpg

マッシュして冷凍しておいたかぼちゃを100g使用したのですが、水分が多かったようです。
粉280g(強力粉と薄力粉半々)に対して、水は入れず牛乳だけで、う~ん・・・150ccくらいだったかな?分量は忘れちゃいました。 あとはマーガリンを少し(20gくらい)と砂糖(大さじ2.5)にドライイースト(小さじ1)だったと思います。

柔らかすぎて、とてもじゃないけど成形できず。 型に入れればまだ良かったのですが、そのまままとめただけだったので、二次発酵したらベターと広がって大変なことに(><)  ・・・それを何とか焼きました。

d0122397_2124349.jpgこのパン、結局サリーは焼きたてを美味しそうに食べてくれたけど、もうその次の日には全然食べてくれませんでした。
再生不良の貧血ってことだったので少しでもと思い、鶏レバーも買ってきて茹でてトッピングしてみたけど・・・ダメでした(T^T)
このレバーに関しては、結局一口も口にすることはありませんでした。
パンはまだ一度でも・・・焼きたてを少しでも食べてくれたので、良かったと思います。
右は、サリーに最後のお弁当として持っていってもらったものです(T-T)

d0122397_21463223.jpg

さーちゃん、今頃どーしてるのかなぁ・・・  もう一度、会いたいなぁ・・・
[PR]
Commented by chococo at 2010-03-28 10:36 x
思い入れのあるかぼちゃパン。
サリーちゃん 旅立たれたのですね しばらくつらいでしょうね。。きっとお空で元気に走り回ってますよ~うちの2匹のわんこも 走り回っています^^

リンクありがとうございます~ あたしも持ち帰ります^^これからもよろしくお願いします。
Commented by candy-sarry at 2010-03-29 23:59
*chococoさん*
ご飯より何よりお散歩が大好きだったサリー。
そうですね。 今は痛みも苦しみもなく、きっとお空で元気に走り回ってますよね(T^T)
それに、うちにはもう1匹のワンコ(キャンディ)がいますから、どちらも私にとっては
大事なワンコなので、いつまでもサリー、サリーって言ってたらダメですね。。。
このかぼちゃパン、残りはほとんどキャンディが食べてくれました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by candy-sarry | 2010-03-24 21:47 | Sweets & Bread | Comments(2)