人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

胡麻味噌せんべい

パンやお菓子を焼く気にもならず・・・ でも、明日はホワイトデーなんですよね?!
今年は友チョコなるものも頂いており、何かお返しを・・・ってことで久々に作りました。
胡麻味噌せんべい_d0122397_16503829.jpg

胡麻味噌せんべい_d0122397_165046100.jpg以前にも一度作った胡麻味噌せんべい。 
今回は白胡麻のみで。
そして、米粉もなくなったので、小麦粉(薄力粉)で。 
後はしょうが汁が多少多いくらいで、ほぼ同じです。

前回、焼きあがってからでは少し切り分けづらかったので、今回は途中で一度とり出して切り分けてから、さらにカリっとするまで焼きました。 これは、その見極めだけが、少々むずかしいですね。 焼き足らずカリっとしないと美味しくないし、かと言ってもう少しと思いちょっと油断して焼きすぎると、薄いのですぐ焦げちゃいますから。

 ↓ 焼成前です。
胡麻味噌せんべい_d0122397_1714938.jpg
胡麻味噌せんべい_d0122397_1715723.jpg

これ、人様に差し上げるといいながら何ですが・・・
正直、私的にはやっぱり小麦粉より米粉で作る方が美味しい気がします。
いや・・・元レシピも小麦粉なんですけどね(^^; 
比べるからなんでしょうが、これはこれで、これだけ食べるともちろんちゃんと美味しいんですよ。 
だから、こんなものといえば、こんなものなんでしょうが。。。 ただ単に、米粉の食感の方が私は好きでした。 
胡麻味噌せんべい_d0122397_17174469.jpg
胡麻味噌せんべい_d0122397_17175089.jpg

と言いつつ・・・
結局、今回はこれに、以前作った柚子マーマレードをセットにして差し上げることにしました(*^-^)

(ほんとはね、パウンドケーキかクッキーでも♪と思ってたのですが、やはりそんな気力もなく・・・)
by candy-sarry | 2010-03-13 17:26 | Sweets & Bread