ブログトップ

candy&sarry&・・・

ライ麦パンとキャンディ&サリー

久々にシンプルなライ麦パン。
素朴な感じに、噛めば噛むほど味わい深いこのパン、たまに食べたくなります。
d0122397_23315077.jpg

今回は釜伸びもよく、クープもそこそこ綺麗に(?)開いて、なかなかいい感じに焼きあがりました。
外はパリっと、中はふんわりで、つぶれちゃってカットするのが難しい。
半分は実家にお裾分け~。 もちろん、父と実家の近くに住む弟へのバレンタインブラウニーも忘れずに・・・ね(*^o^)/

d0122397_23342966.jpg

でも、実はこのパンで大変なことが起こったんです・・・

サリーが最近やはり食欲がないみたいで、なかなかフードを食べてくれないんです。
で、これ有塩だからワンコにはよくないんだけど、パンなら食べてくれるかな?と思い、少しあげてみました。
そしたら喜んでぺろりと食べてくれたんです。
だから、ついついもう一切れ。 そしたら・・・


(続き、文章ばかりで長いです。あまりいい話でもありません。犬に興味のある方のみどうぞ。)





当然キャンディも欲しがります。
まぁー、たまにはいいかぁーと思い1.5cm角くらいに小さくちぎったものを台所で2ワンにあげ
朝ごはんの後片付けの洗物をしてました。

と、後ろでゲホゲホむせる声。
えっ、サリー?と思いきや、むせていたのはキャンディでした。
(サリーはめずらしくキャンディより早くぺろりと食べ終わっていました。)
それが普通のむせ方ではなく、食い意地のはっているキャンディが慌てて食べて喉をつめたのかと思いきや
、どうも様子が変!
頭をブルブルと左右に振り暴れるキャンディにびっくりしてみると、血が飛び散ってるではないですか?!
一体何事とさらにキャンディをみると、口の中が血だらけに!
えっ?パンをあげただけなのに、何か変なもの食べた?と一瞬訳がわからず、パニックに・・・。
すごい顔で頭を振りもがき続けるキャンディ。 自分の前足で口をしごいてます。

・・・と、血と共に何かが飛び散りました。
それを見ると・・・えっ?歯? キャンディの歯? しかも、4本も・・・!

そう、一度に4本、バラバラと抜け落ちました。 これにはまたびっくり!
歯周病です。 最近キャンディの口臭がかなりひどかったんですが、まさかこんなことが起こってるなんて、
ここまでひどくなってるなんて、思いもしませんでした。
キャンディが落ち着いてから確認してみると、左上の奥歯がまとめて抜けてしまったようです。

ごめんね、キャンディ。 ここまでなるまで気づいてあげられなくて・・・
かなり歯石がついてるのは気になってたんだけど、なかなか歯磨きもしてあげられなかったもんね。
他の歯(っていうより歯茎)は大丈夫なのかな?
気になりつつ、やはり口も痛いみたいでじっくりと口を開けて確認させてはくれません。
また、病院行かなきゃいけないかなぁー? でも、口の中は病院でも全身麻酔じゃないとみれないよね?
キャンディは色々なものに対してアレルギーがあり、麻酔にはかなり不安があります。
実は1年半ほど前から乳腺腫瘍もあるのですが、麻酔が怖くて手術もしてません。

やはり歳なので、仕方ないのかもしれませんが、2ワン共揃って調子悪くならなくてもいいのに・・・って感じです。

幸い、キャンディは歯が抜けてしまっても食欲や食べる勢いは変わらずで、元気です。
ただ、固いものはどうかと思いドライフードは芯までふやかしてからあげてます。
(キャンディ、食い意地ははっているのであげれば何でも食べますが、やはり固いものは口が痛いようで、食べ終わった後、しばらくキューキュー言って落ち着かない感じです。)
そもそもサリーがフードを残すようになってからは、まだふやかした方が良く食べるのでそうしていたのですが、
サリーの方は、そのふやかしたフードも最近食べてはくれず、牛乳をかけたりしても最初は食べてくれたのですが、最近はダメです。
そのクセ、おやつやフード以外のものは欲しがります。
食べないからと思い、色々あげたりしているので、ますますフードは食べなくなり、どんどん贅沢になりつつあるようです。フード以外なら固いものでも何でも食べます。
と言いつつ、すぐ飽きるのか、最初食べても2~3日するとすぐ食べなくなったりして、また別のものなら食べるという状態ですが・・・。
どちらも困ったものです。

餌は今までいつも一緒のものをあげていたのですが、しばらくは様子を見つつ、別々のものにした方が良さそう・・・というか、別々にせざるを得ない感じです。
[PR]
by candy-sarry | 2010-02-16 00:26 | Sweets & Bread