ブログトップ

candy&sarry&・・・

バター不使用!サラダ油で作るブラウニー

もうすぐバレンタインデー。 ということで、またまた超簡単なブラウニー♪ 
って、最近ほんとに簡単なものしか作ってないなぁ・・・(^^;
d0122397_2337165.jpg

バターを使ってないので、溶かしたりクリーム状にする手間も要らず、更に卵の泡立てや粉ふるいも不要。
ボール1つで混ぜて焼くだけ。 数もたくさんできるので義理チョコや友チョコにはもってこいです。

【サラダ油で作るブラウニー】天板(380x265mm)1枚分
d0122397_23405247.jpg
卵・・・5個
ミルクココア(加糖)・・・105g(35gx3袋)
インスタントコーヒー(粉末)・・・大さじ1
砂糖・・・50g(ココアの甘さにより調整)
サラダ油・・・200cc
ブランデーまたはラム酒・・・大さじ2
アーモンドプードル・・・80g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
ミックスナッツ(胡桃メイン)・・・1/2カップ
チョコチップ・・・1/2カップ

* 上から順に泡立器で混ぜて、天板に流し込み、荒く刻んだナッツ・チョコチップを散らす。
* 180℃ 10分 → 170℃ 20分 焼成後、冷めてから好きな大きさにカット。
 (乾燥しないように、ラップ等をかけて冷ます事!)

d0122397_23415323.jpgd0122397_23422100.jpgd0122397_23421177.jpg








d0122397_23452961.jpgd0122397_23454092.jpgd0122397_23454727.jpg








ココアは普通に飲む加糖タイプのミルクココアが残ってたので、今回はそれを使いました。
そのため、甘さを加減するのに卵の次に入れてますが、もちろん無糖の製菓用ココアなら尚更良しで、その場合は粉類と一緒に入れてください。
そして、砂糖の量は増量してくださいね。(好みやチョコの甘さにもよりますが、ココア50gに砂糖150gくらいかな?)
ナッツも今回は少し残ってたミックスナッツ(無塩のローストしたもの。アーモンド、カシュナッツ、ピスタチオ、ピーナッツ、胡桃)を刻んだものに、先日の妹にもらった胡桃ダイズをプラスしてます。
お好きなナッツ類やピールなんかを入れてもいいですよ。
チョコチップも妹にもらったもの(カカオ60%のビターなもの)で、粒が大きいので今回は半分にカットして入れました。

d0122397_23451540.jpg

ちなみに、私は焼きあがったものを小さめ(約5x3cm)にカットして、8x8=64個できました。(高さは約2.5cm)
これをシンプルに袋詰めし、一足お先に職場のお友達やお世話になった方にもらっていただきました^^
[PR]
by candy-sarry | 2010-02-12 23:53 | Sweets & Bread