ブログトップ

candy&sarry&・・・

米粉deショコラ蒸しパン&胡麻味噌せんべい

米粉を使ったお手軽レシピ。 どちらも30分以内でできちゃいます。

まずは、以前にも作った米粉のショコラ蒸しパン。
d0122397_17185293.jpg

今回はちゃんとチョコチップを入れましたよ(妹にもらった特大チップをね!^^)
d0122397_17255491.jpgd0122397_1726250.jpg











レシピはまたまた、こちらからお借りしました。 やはり、これ思いたったらすぐにでき、お手軽でいいですね!
朝からパンがなかったので、朝食(ブランチ)用に作りました。
朝から甘いものでも全然平気な私ですが、特に今回のはチョコチップがビターなものなので、そんなに甘くなりすぎず美味しかったです。




そして、もう1つはコレ。 胡麻味噌せんべい♪
蒸しパン同様、思い立ったらすぐできお茶請けにもお酒のおつまみにも良さそう^^
これでもか、ってくらいたっぷりの胡麻に、味噌がほんのりと効いていてカリっとクセになる味です。 
胡麻チュイールの和風版って感じかも?
d0122397_17301975.jpg

d0122397_18355293.jpgこちらを参考に、分量を少々アレンジさせていただいたので、覚書。

 卵・・・1個
 砂糖・・・40g
 味噌・・・小さじ1.5
 米粉・・・30g
 白胡麻・・・50g
 黒胡麻・・・30g
 生姜の絞り汁・・・小さじ1/2

作り方はそのまま、全部混ぜて焼くだけ。(180℃ 8分位)

これ、最初天板1枚分ってどれくらい? 天板の大きさは? って思い、うちのでいっぱいいっぱいに伸ばして大丈夫かなぁー?って心配でしたが、全然OKでした。 (ちなみに、うちの天板を測ってみると、380x265mmくらいでした。)
薄くのばした方がパリっとして美味しいです。(ってか、好みなので・・・私はそう思いました。)
でも、薄くしすぎるとすぐパリパリになって、割れちゃって切り分けづらかったです。
だから、少し早めにオーブンから一度取り出して切り分け、さらにもう少しカリっとするまで焼けばいいのかなぁーって思いました。
d0122397_18145338.jpgd0122397_1815159.jpg











均一に伸ばしたつもりでしたが、真ん中が薄かったようです。 少しこげちゃいました。
これ、ほんとに簡単で30分もかかりませんでしたが、あえて言えば大きく均一に伸ばすところと、切り分けるところだけが要注意です。 だから、チュイールみたいに、切り分けなくてもいいようにスプーンで小さめに薄~く丸く伸ばしてもいいかもしれませんねぇー。
d0122397_18225322.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2010-01-31 18:37 | Sweets & Bread