ブログトップ

candy&sarry&・・・

イタリアン?なパン

年末にモラタメさんから頂いた粉チーズ(クラフト「パルメザンチーズ」)。
いつも使っているものなので特別感はないけど、ちょっとイタリアンなパンにしてみました^^
d0122397_1445533.jpg

以前に焼いたチーズスティックパンカレースティックパンにもこのチーズを使ってましたので、今回もそれらと少し似た感じのものです。 だから、簡単に材料だけご紹介させていただきますね。

d0122397_14202720.jpg 【材料】
   強力粉・・・200g
   薄力粉・・・80g
   クラフト「パルメザンチーズ」・・・大さじ5
   スキムミルク・・・大さじ1
   ハーブ岩塩・・・小さじ1/2
   ブラックペッパー・・・適量(お好みでたっぷりと)
   ドライトマト・・・適量
   オリーブオイル・・・30cc
   水・・・180cc
   砂糖・・・大さじ1/2
   ドライイースト・・・小さじ1

これをtopの画像のように、グリッシーニ風やミニフォカッチャ風等、色々なお試し成形で・・・。
焼成は、上に卵ではなく牛乳を塗り、グリッシーニ風と丸パンにはクラフト「パルメザンチーズ」(分量外)をふりかけて、
230℃予熱→210℃で18分 です。

d0122397_14295836.jpgd0122397_1430811.jpgd0122397_14301770.jpg







何がイタリアンって? 成形と材料見ていただければおわかりかと思いますが、チーズにドライトマトやオリーブオイル、ハーブ岩塩を意識して使用してみたところです。 ハイ。
なんたって、いつもの適当レシピなので、あくまで「~風」ですけどね(^^;
でも、これ(グリッシーニ風以外)を軽く温めて、さらにオリーブオイルをつけて食べたり、グリッシーニ風には生ハム巻きつけたりしてもいいですよね?!
あぁー、こういう風に書いてると、何だかワインが飲みたくなってきました(笑)


[PR]
Commented by chococo at 2010-01-11 22:46 x
わ~~あたしが食べたいパン!! 最近買ってきたものばかりなので 
我が家にある スモークサーモンのクリームチーズと相性ばっちりですね~ 食べたいです^^
Commented by ichijiku44 at 2010-01-12 10:36
今年もモラタメさんにたくさん当選しそうですね(^_^)
私はさっぱりなのでもう諦めました~

その後サリーちゃんの具合どうですか?
冬はワンコも体調を崩しやすい時期なんでしょうか(/--)
もこちゃんも今は元気ですが、いつまたどうなるか...
サリーちゃん元気もりもりになったら、又お顔見せてくださいね♪
Commented by candy-sarry at 2010-01-12 23:14
*chococoさん*
お忙しいのにわざわざ当ブログまでお越しくださり、ありがとうございます。
スモークサーモンのクリームチーズ、美味しそうですね!
確かに相性ばっちりかも?! 私もそれ、食べたいです(笑)
Commented by candy-sarry at 2010-01-12 23:21
*キムねえさん*
モラタメさん、さっぱりなんですか?
私みたいに、アレコレかまわず、これでもかってくらいしつこく応募しないとダメかも?(笑)
そうすればきっとそのうち当たると思うんですが・・・。

サリーはやっぱり気になるので、病院に連れていき
尿検査やレントゲン検査もしましたが、原因がよくわからずで・・・
とりあえず、今は抗生物質と腸の働きをよくするお薬で様子をみてるところです。
またそのうち、状況UPしますね。
お気遣いありがとうございます。
by candy-sarry | 2010-01-11 14:54 | Sweets & Bread | Comments(4)