ブログトップ

candy&sarry&・・・

柚子とカルダモンのヨーグルトムース

もうクリスマスも終わっちゃいましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
d0122397_22305880.jpg

d0122397_22334772.jpg
私は・・・っていうと、何と24日25日共、22時まで残業でクリスマスどころではありませんでした(ToT)
あぁー、何だか虚しい・・・

今月はずっとこんな調子で、クリスマスケーキなんて到底作る時間も食べる間もなし。
でも、少しだけクリスマス気分を味わいたく夜中に、食後のデザートとして、ポインセチア眺めながら食べました(^^;



d0122397_22454766.jpgd0122397_22455879.jpg











ヨーグルトムースに、先日作った柚子マーマレードを入れました。 そして、カルダモン(スパイス)も少しプラスして。。。
柚子とカルダモンの爽やかな香りがヨーグルトによくマッチします。 底にはビスケット生地を敷いてます。

柚子もカルダモンもヨーグルトにはよくあいますが、果たしてこの2つが喧嘩しないか?と思いましたが、そんなこともなく、美味しくいただくことができましたよ^^





でも、忙しい、忙しい・・・と言いながら(ほんと毎日22時まで残業で、忙しいのは事実ですが)、夜な夜なこんなこともしてたりしますので、ご心配なく!
d0122397_22534327.jpgd0122397_22551048.jpg











松前漬け(左)は、スルメいか、昆布、松の実、数の子入りです。 白いご飯にもお酒にもよくあいますよ(^-^)
昆布佃煮(右)は、鍋なんかの出汁をとった昆布の再利用。
一番出汁をとった後の昆布を角切りにし、冷凍しておきます。 そして、いつもその保存袋がいっぱいになった時に佃煮にします。 これまた冷凍しておいた山椒の実と一緒に醤油、砂糖、お酒でコトコトと。。。
先日の柚子レモンと言い、我ながらよくやると呆れます(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-26 22:48 | Sweets & Bread