ブログトップ

candy&sarry&・・・

レモンピール

柚子のお次はレモンちゃん^^  ツヤツヤに仕上がりました。
d0122397_23451781.jpg

いつぞやと同じように、半分はそのままスティック状にカットしただけで、半分にはグラニュー糖をまぶして・・・
d0122397_234809.jpgd0122397_2348731.jpg











柚子マーマレードにも最後の一鍋にこのレモンの果肉1/4程入れました。
1/4って言っても、このレモン、普通じゃないんです。。。





d0122397_23515354.jpg
どうです? この大きさ!
わかりやすいように、携帯と並べて見ました。(携帯の横のは、これまたそのまま携帯のストラップになりそうなかわいらしい実家の姫りんご♪)
まるで、文旦か何かのようで、最初見たときはまさかレモンだとは思いませんでした。
びっくりの特大サイズです。
でも、匂いはまさしくレモン。



カットしても、グレープフルーツか何かのようで、しっかりした果肉です。
でも、やっぱりレモン。 特大の果肉は、このまま食べると酸っぱ~い(><)
このサイズで、しかもノーワックスのこのレモン。この立派な皮を捨ててしまう手はないでしょー?
これは見た瞬間にピールにしなくては!って思いました。  d0122397_23582982.jpgd0122397_23583947.jpg












まずは、皮と果肉に分けて・・・  皮は白い部分を半分以上削り取って、二度ほど茹でこぼし。
砂糖と白ワインにこのレモン果汁1/4程入れて、コトコト煮ると、だんだんいい色に♪ 先日の柚子に引き続き、レモンの爽やかな香りがうちじゅうに漂います^^  たった1個のレモンでも、この量。 作り応えがあります。
d0122397_081327.jpgd0122397_082089.jpg











あとはこのまま冷蔵庫で、様子をみながら乾燥させること、1週間。
d0122397_016511.jpg

そして、できあがったのがTOPの画像です(*^^)

カットした切れ端は早速ラム酒漬けに。 そして、果肉の残り1/2はピールを煮た残りのシロップでコンポートにしました。
これまた、甘酸っぱく爽やかで美味しかったですよー(^m^)
d0122397_0212815.jpgd0122397_021361.jpg
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-19 23:59 | Sweets & Bread