ブログトップ

candy&sarry&・・・

ロール白菜&ビーフシチュー

d0122397_15122877.jpg
モラタメさんから頂いたハインツさんのソース、洋食レポーターの期限が間近に迫ってきました。
遅ればせながらのUPです(^^;

何かレシピを考えようって思ってたんですが、そんなヒマもなく・・・
これだけギリギリになり、極々ありふれた料理で申し訳ないんですが、ハインツさんのデミグラスソース缶はいつもストックしてあり、普段より愛用させていただいてます。
ホワイトソースは自分で作ることが多いので、あまり買うことはないんですが、久々に頂きました。

では、そのハインツさんのソース(ホワイトソース、デミグラスソース)を使った料理をまとめてご紹介^^
d0122397_1523396.jpg

まずは白菜がたくさんあったので、ホワイトソース缶を使って「ロール白菜のクリーム煮」
ロールキャベツ(白菜)は普段はトマト味で作ることが多いのですが、たまにはホワイトソースで煮込んだシチュー風なのもいいですね。
ほんとは当初このホワイトソース缶でクリームコロッケを作りたかったんですが、時間がなくて断念しました。
d0122397_15345111.jpg
うちでホワイトソースから手作りしてコロッケにしようとした場合、ソースが柔らかすぎてうまくまとまらなかったり、冷ますのに時間がかかったりするんで、なかなか躊躇してしまって作れません。
その点、このハインツさんのホワイトソース缶を使えばお手軽でいいかなぁーと思ったんですが・・・。
そして、そのコロッケにこれまた今回頂いたハインツさんの「ちょっとだけデミグラスソース」をかければ美味しいだろうな♪と。 また今度、時間がある時に挑戦することにします。


そして、デミグラス缶を使って作ったのはオーソドックスなこちら↓
d0122397_15383618.jpg

ビーフシチューです。 普通のカレーシチュー用のバラ肉を使ったので、ちょっとしょぼいですが(^^;
これも本来大きめの塊すね肉をコトコト煮込んで作るのが好きなんですが・・・。
でも使うのは、いつもハインツさんのソースです。 これしか考えられません。 

和食もいいけど、こういう洋食もいいですよね?! ホワイトソース系もデミグラスソース系も、2つがドッキングしたドリアやグラタンなんかも大好きです。

あっ、あとおまけ(?)にもう一品UP。
d0122397_1545014.jpg
ホワイトソース缶の残りで作ったピザです。 ピザ台はいつぞや冷凍して置いた自家製のもの。
冷凍庫で忘れ去られていたものを発掘しました(笑)
それに、ホワイトソース、ベーコン、アスパラ、コーン、チーズをのせて焼きました。

あと、まだホワイトソース、デミグラスソース共「ちょっとだけ・・・」シリーズが残ってますが、ほんと、こちらはちょっと使いたいときに便利で良さそうですね!


以上、遅ればせながらの洋食レポーター報告でした^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-12-13 16:00 | Cooking