ブログトップ

candy&sarry&・・・

柚子ゆずユズ~

今年もやってきました、柚子の季節! 恒例のポン酢&ジャム(マーマレード)作り。
d0122397_14202334.jpg

今年はまた一段と柚子の量が多いような・・・(^^;
まずは皮が綺麗なものと汚いもの(傷ついたり、黒くなったりしているもの)に分け分け。
大きさも大小さまざまです。
d0122397_14364915.jpg
皮が汚いものは綺麗な黄色い部分の皮だけをそぎとり、ポン酢用の果汁を絞ります。比較的綺麗なものは反対にキズや黒くなった部分を取り除きこれまた果汁をしぼります。
前者は果汁をしぼった後はそのままポイ。後者はマーマレード用に、種を取り除き中の袋ごと細かく刻みます。
ここまでの作業が、これだけあると結構大変。

 ← そぎとった皮は刻んで袋に入れて冷凍保存。 
 こうしておくと、料理に製パンにとすぐ使えて便利です。

d0122397_14224034.jpg
そして、まずはポン酢です。 → 
う~ん・・・こうして画像に収めても、何だか大量の醤油にしか見えませんね(><)
昨年と同じように、柚子果汁に醤油、味醂、昆布を合わせて作ったポン酢(3.6L分)。 冷蔵庫で1ヶ月ほどねかせ、ちょうどお正月からが食べ頃ですね。

作ってから2~3ヶ月は大丈夫ですが、市販品と違い、防腐剤等全く入っていないため、それ以上の保存は冷凍です。
毎年好評なので、実家や友人にもお裾分けします。

次に、マーマレード。 2度茹でこぼした(下の画像左)後、様子を見ながら砂糖を数回に分けて入れ、コアントローも入れて煮ます。 中の袋も一緒入れてるので、大丈夫なんですが、ペクチンをとるため今回は種もお茶用の袋に入れて一緒に煮て、途中で取り出しました。(下の画像真ん中)
出来上がったら、煮沸消毒した瓶に、熱々のマーマレードをなるべく空気が入らないようにぎりぎりまで入れ、こうして逆さまにして冷めるまでおきます。(下の画像右)
これでうまく真空状態になれば、常温で1年はもちます。(でも、心配なのでいつも冷蔵庫保存してますが・・・)
毎年のことですが、うちにあった瓶を利用してるのでサイズがバラバラです。
d0122397_14493411.jpgd0122397_14494491.jpgd0122397_14495332.jpg







あぁー、これでまたしばらくは冷蔵庫がポン酢&マーマレードに占領されて、いっぱいです。
[PR]
Commented by Bin at 2009-12-05 20:12 x
自家製のポン酢って、絶対においしいと、思います♪
Commented by candy-sarry at 2009-12-06 22:59
*Binさん*
うちで作ると混じりッけなしの、まさしく柚子ポン酢ですからね^^
しかも自分好みに調節できますし、添加物もはいってませんから。
ここのところ、毎年大量に仕込んでます。
Commented by mika at 2009-12-10 19:18 x
こっちまで柚子の香りが
漂ってきそう~
ポン酢LOVE♪
Commented by candy-sarry at 2009-12-10 23:38
*mikaさん*
匂いましたぁー?(笑)
柚子ポン、美味しいですよね?!
by candy-sarry | 2009-12-05 15:03 | Cooking | Comments(4)