ブログトップ

candy&sarry&・・・

コッペパンとミスジ肉の握り

昨日、朝から急きょ焼いたパン。 コッペパンにシンプルな丸パンです。
d0122397_21195873.jpg

あわてていたので、画像もこれしかありません。
焼き上がりを待ち、これを持っていった先はお肉屋さん^^
まだほんのり暖かいパンに、お肉屋さんの揚げたてコロッケとミンチカツをはさんでいただきました。
昨日のランチ、他には何もなかったけど、十分これだけで美味しくいただけました。
たまには、こういう食べ方も楽しいものです。

でも、そもそも本来お肉屋さんに行った目的は、別にありました。
メインは、その日の晩のこと・・・




d0122397_21335698.jpg
ご近所で仲良くしていただいてる方のお誕生日会。

そのために、ご主人がわざわざ注文されていた黒毛和牛のミスジ(肩甲骨の下辺りの霜降り肉)を取りに行ったのでした。(注:お誕生日なのは、そこの奥様です。)
牛1頭から極わずかしかとれないというミスジ。 スーパーや焼肉屋さんでもたまに見かけますが、それとは別物でした。 何とも綺麗な霜降り。



その生でもいただける極上ミスジを使って、極々軽く炙ったお肉を職人さんにお願いして握っていただきました。
わさび醤油に酢飯がこれまたよくあって、ほんと口の中でとろけます。
d0122397_21363035.jpg

他に、鯛や蟹、サザエなんかもあり、お腹いっぱいいただき、お誕生日ではない私も満足な一日でしたぁ(^m^)
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2009-11-08 21:51
ひゃあ~、食べてみたいっ・
大トロかと思いました。
うーん、一生に1回食えるかなあ。。。
Commented by candy-sarry at 2009-11-08 22:04
*小粒さん*
でしょー?! ほんと、見かけもそうですが、食べても大トロみたいな感じですよ。
なかなか味わえない貴重なものなので、記念にUPしてみました(笑)
Commented by crabapple_BB at 2009-11-09 05:40 x
すごい!とっても豪華なお誕生日会。
これに、招待してもらえるなんて、すごいね。牛肉のおすし、テレビのグルメ番組とかでは見たことあるけれど、生ではみたことないです。

ところで、ちょっと気になるのですが、ランチはお肉屋さんで食べたということ???
Commented by candy-sarry at 2009-11-09 20:40
*BBさん*
そうでしょう?! とってもやさしいご主人です^^
でも、もちろんお肉以外は割り勘ですよー。(お誕生日という名目の飲み会。笑)

ランチはね、お肉屋さんではなく車の中で食べました(笑)
by candy-sarry | 2009-11-08 21:43 | Sweets & Bread | Comments(4)