ブログトップ

candy&sarry&・・・

かぼちゃチーズプリン

ほんとはハロウィンに作ろうかと思ったんだけど、終わってからになっちゃいました。
んでもって、昨夜UPするつもりが寝てしまったので、本日のUPに(^^;
d0122397_21132815.jpg

d0122397_21232015.jpg
***かぼちゃチーズプリン(小5~6個分)***

【材料】
 かぼちゃ(ペースト)・・・60g
 クリームチーズ・・・50g
 卵・・・L1個
 牛乳・・・150cc
 砂糖・・・大さじ2
 カラメルソース、メイプルシロップ等・・・お好みで

【作り方】
① 泡立器でかぼちゃに砂糖をすり混ぜ、クリームチーズも入れ滑らかになるまで混ぜる。
② ①に卵、牛乳の順で入れ、泡立てないように混ぜ合わせる。
③ ②をこして型に入れ、底に水を入れた圧力鍋で蒸す。(錘がまわりだしてから1分加熱→10分蒸らし)
④ 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、お好みでカラメルソース、メイプルシロップ等をかけて召し上がれ♪

最近、プリンを作るときはいつも圧力鍋使用です。 なんたって、早い!
加熱時間は、圧力鍋や型の大きさ等によって、かなり違うみたいだけど・・・。

とろとろのプリンです^^
チーズがかぼちゃに負けてしまっていたので、今度はチーズだけで作ってみようかな?
d0122397_21225453.jpg

うちの近所にシフォンケーキとプリンの美味しいcafeがあって、当初は色んな種類(バニラ、コーヒー、紅茶、さつまいも、ごま、チース等)のプリンがあり、そこのチーズプリンが絶品でした。 なのに、最近はシフォン以外に色々なケーキが増えた代わりに、普通のプリン(天然バニラと極上の2種類)しか置いてなくて私としてはかなり残念です。
ちなみに、上の6個のうち、瓶に入ったのがありますが、その瓶はこのcafeの極上プリンの入れ物。
最近流行りのかわいい瓶なので、再利用してます^^
[PR]
Commented by mika at 2009-11-04 22:54 x
かぼちゃにチーズ、鬼に金棒だ~
とろとろプリン・・・食べたくて夢にでてきそう~
Commented by Crabapple_BB at 2009-11-04 23:36
おおーっ、おいしそう!
読みながら、これってオリジナルのアイディアなの?と思ったのですが、お店からヒントをもらったのですね。
チーズプリンなんて食べたこともないし、思いつきもしませんでした。
Commented by candy-sarry at 2009-11-05 20:22
*mikaさん*
いい夢見れましたか?(笑)
Commented by candy-sarry at 2009-11-05 20:40
*BBさん*
中途半端に残ってたクリームチーズを消費したくて、ペースト状にして冷凍してあったかぼちゃとあわせて、最初はかぼちゃのチーズケーキ(これは普通にあるでしょ?)って思ったんだけど・・・
それにはやはりチーズが足りなかったぁー。
その時に、ふとチーズプリンを思い出して、ケーキじゃなくてプリンバージョンでもいけるかも?ってことで作ってみたのがこれ♪ お店のチーズプリンってわけにはいかないけど、なかなか美味しくできたと思います。(ってことで、レシピUPしてみました^^)
今度はそのcafeの味をめざして、チーズだけで作ってみようかな?
そうそう、これお好みでメープルやカラメルをかけて・・・って書いたけど、お店のチーズプリンは何もかかって(入って)なかったの。
だから、これも下に何も入れずに作ったんだけど、やっぱり私は(メープルかけても美味しかったけど)何もかけないのが好みかも~?!
by candy-sarry | 2009-11-04 21:38 | Sweets & Bread | Comments(4)