ブログトップ

candy&sarry&・・・

10月のお弁当

今月のお弁当もいつものごとく、まとめていくつかご紹介。

d0122397_17164532.jpgd0122397_1716593.jpg











↑左【ヘレかつ弁当】
     ヘレ豚かつ、野菜巻きかつ(豚、玉ねぎ、ピーマン)、チーズちくわ、ピーマンソテー、白菜煮物、巨峰
     ご飯(黒ゴマ、小梅)

↑右【そぼろ弁当】
     ご飯(牛そぼろ、卵、大根菜、紅しょうが)、煮物(厚揚げ、しめじ、小松菜)、みかん、即席味噌汁
     *大根菜は、さっと塩茹でした大根の葉っぱを細かく刻みぎゅっと水気をしぼり、同じく細かく刻んだ土しょうが、
      白ゴマ、塩を混ぜたもの。




d0122397_17214941.jpgd0122397_17271470.jpg











↑左【グラタン弁当】
   マカロニグラタン、人参のグラッセ、卵焼き、小松菜ソテー、つくね、ご飯(白ゴマ、きゃらぶき)
   *きゃらぶきは自家製。春先のものを冷凍してました。

↑右【コロッケ弁当】
    ポテトコロッケ、筍と木の芽の煮物、ウインナー、卵焼き、餃子、ご飯(黒ゴマ、小梅)
    *筍は春先のものを下茹でして、水を入れた瓶を煮沸消毒して密封しておいてあったもの。
     (私ではなく、実家の母がしてくれました。大事にとってあったけど、とうとう開けてしまった。)
     そして、木の芽はこれまた春先の物をさっと茹でて冷凍してたものです。

d0122397_17225151.jpgd0122397_17231655.jpg











↑左【サンドイッチ弁当】
    サンドイッチ(ハム、卵、チーズ、レタス)、みかん、紅茶
    *10月初めのみかんはまだこんなに青かったんだと(笑)。最初(そぼろ弁当は月末)のと全然色が違う~。

↑右【厚揚げ巻き巻き弁当】
    厚揚げと小松菜のベーコン巻き、蓮根サラダ、ハムエッグ、ほうれん草のおひたし、
    ご飯(黒ゴマ、小梅、きゅうりの粕漬け)

d0122397_172776.jpgd0122397_17222622.jpg











↑左【なすナムル弁当】
    なすナムル、ピーマンのおかか炒め、葱入り卵焼き、ウインナー、コーンクリームコロッケ(冷食)
    ご飯(黒ゴマ、小梅、きゅうりの粕漬け)
 
↑右【チャーハン弁当】
     チャーハン、春巻き(冷食)、きゅうり、紅生姜、即席味噌汁

と、今月も代わり映えしないお弁当でした^^
でも、やっと涼しくなってきたので、前夜のおかずも安心して入れられるようになり、お弁当作りが楽になってきました。
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-31 18:01 | Cooking | Comments(0)