人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

キャロットプチパン

つやつやのプチパンが焼けました^^ 

キャロットプチパン_d0122397_2220987.jpg


「キャロット」なんて書きましたが、人参そのものではなく、お手軽に仕込み水に野菜ジュース(トマトではなく、人参メインのオレンジ系の野菜+果物=100%)を使用しました。
300gの粉で16個のプチパン。 半分はそのまま丸めて、もう半分は中にクリームチーズを包み込みました。

キャロットプチパン_d0122397_22242243.jpgキャロットプチパン_d0122397_22244211.jpg










生地に人参を摩り下ろして入れたパンも以前に作りましたが、今回のはたぶんジュースにオレンジ果汁なんかも入ってるせいか、人参というよりかぼちゃくらいの色合いのパンになりました。 (ジュースよりは随分薄い色合いです。)
捏ねてるときはもっと濃いオレンジ色だった気がするのですがねぇー。

プチパン、食べやすくってついついパクパク食べちゃうので、あっという間になくなりそうです(^m^)

キャロットプチパン_d0122397_22331715.jpg







【キャロットプチパン】  16個分

◆材料◆
強力粉・・・300g
バター・・・20g
はちみつ・・・大さじ2(40g)
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3
野菜ジュース(人参メインのオレンジ系の野菜+果物=100%)・・・180cc
ドライイースト・・・小さじ1
クリームチーズ・・・適量

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。

② HBから生地を取り出し16等分し、軽く丸め乾燥しないように濡れ布巾等をかけて、10分程ベンチタイムをとる(生地を休ませる)。

③ 綺麗な面が出るように丸めなおし、お好みで中にクリームチーズを入れて成形する。

④ 生地が1.5~2倍の大きさになるまで2次発酵を行う。(40℃で30~35分位)

⑤ 溶き卵(分量外)を塗って、230℃予熱→210℃で10~12分ほど焼く。


by candy-sarry | 2009-10-22 22:36 | Sweets & Bread