ブログトップ

candy&sarry&・・・

秋鮭のホイル包み焼き

鮭やきのこ類が美味しい季節ですね。
先日のシチューに続き、今度はシンプルにホイル焼きにしてみました。
d0122397_2124863.jpg

d0122397_217449.jpg***秋鮭のホイル包み焼き(2人分)***
 ・生鮭(又は甘塩)・・・2切
d0122397_21425691.jpg ・玉ねぎ・・・大1/4個
 ・人参・・・5cm
 ・ピーマン・・・1個
 ・しめじ・・・適量
 ・白ワイン・・・大さじ1~2
 ・塩胡椒・・・適量
 ・バター・・・適量(1cm角x3~4個くらい)
 ・タイム・・・少々
 ・すだち・・・1個(又はレモンでも!)
 ・アルミホイル・・・25cm角くらいx2枚
d0122397_21372356.jpg
 1.鮭に塩胡椒をし、タイムを散らし白ワインをかけ、しばらくおく。
 2.その間に、玉ねぎは薄切り、人参とピーマンも細切りにしておく。
 3.アルミホイルの上に2を置き、軽く塩胡椒しバター1/4量づつを散らす。
   (アルミホイルを2つ並べて半々づつにしてね♪)
 4.3の上に1の鮭を置き、しめじも置き、再度軽く塩胡椒し残りのバターをのせて包む。
 5.オーブン(250℃で20分くらい)または、オーブントースター(25分くらい)で焼く。
 6.すだちをぎゅっと絞って、いただく。 味が足りないようなら、好みで醤油やソース等かけても。

これ、とっても簡単で焼いてる間もオーブン任せなので、サラダなんかも作れちゃいます^^
魚そのものより、下にひく野菜が美味しいので、もう少したっぷりでもいいですよ。
いつもはレモンをたっぷり絞って頂くのですが、今回はたまたま酢橘があったので。

d0122397_2136725.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2009-10-21 21:49 | Cooking