ブログトップ

candy&sarry&・・・

カレーピラフとサーモンのシチュー

昨夜のご飯。 オリジナルブレンドのカレーパウダーを使って、簡単カレーピラフ。
そして、サーモンのシチュー&グリーンサラダ。
d0122397_19505357.jpg

ピラフって、お米をバターで透明になるまで炒めてから、スープで炊くのが普通というか、ちゃんとした作り方だと思いますが、今回はそんな手間を省いた簡単ピラフです。

d0122397_19522013.jpg***簡単カレーピラフ***
 お米・・・2合
 水・・・350cc
 白ワイン・・・30cc
 ベーコン・・・2枚
 ピーマン・・・1個
 玉ねぎ・・・1/4個
 カレーパウダー・・・小さじ1~2
 コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
 バター・・・10g
 塩・・・少々
 (胡椒・・・少々) 

 ① お米は洗って分量の水につけておき、ベーコン、ピーマン、玉ねぎは大きさを揃えて、5~10mmの角切りに。
 ② 全ての材料を入れ、炊飯器で普通に炊く。
 ③ 炊き上がったら、切るように混ぜ、味を見て塩胡椒で調整。

 *カレーパウダーはもちろん市販のものでもOK。
 *カレーパウダーを入れずに炊いても美味しいです。また、カレーパウダーの代わりにケチャップもいいですよ。





d0122397_2061489.jpg***サーモンのシチュー***
 生鮭          白ワイン
 じゃがいも       水
 人参          コンソメ(顆粒)
 玉ねぎ         塩胡椒
 バター         ローリエ
 小麦粉         タイム
 牛乳
 *すみません。 いつも適当なので、分量を測るの忘れ
  てました(^^; 
  でも、とりあえず作り方を簡単に書いておきますね。

 ① 玉ねぎ、人参、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。d0122397_2119787.jpg
 ② 生鮭は白ワインに10分程浸し、水分をとり塩胡椒しておく。
 ③ ②に小麦粉をつけ、バターで両面をこんがりと焼き、取り出しておく。
 ④ バターで①を炒め、白ワインを入れ、沸騰したら水を注ぎコンソメ、ローリエを
   入れて柔らかくなるまで煮込む。
 ⑤バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、④に入れる。
 ⑥ ⑤に②とタイムも入れて少し煮て、最後に塩胡椒で味を整える。

 生鮭はムニエルにしてから加えることで、香ばしく煮崩れも防げます。
 やはり、タイムがいい仕事してますね。

でも、ほんといつもいつも適当なレシピですみませんm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2009-10-11 21:24 | Cooking