ブログトップ

candy&sarry&・・・

ポークチャップ

先日のスパイスの中からオレガノを使って、ポークチャップ。 玉ねぎ多すぎて、お肉が見えない?(^^;
オレガノは別になくてもできるけど、あるとないとでは全然風味が違いますよー。
d0122397_23485912.jpg

d0122397_0265186.jpg
***ポークチャップ(2人前)***
 【材料】
 豚ロース肉・・・2枚      赤ワイン・・・150cc
 玉ねぎ・・・1/2個       ケチャップ・・・大さじ3~4
 椎茸・・・2個          ウスターソース・・・小さじ1/2~1
 にんにく・・・1かけ       醤油・・・少々(隠し味程度に、ほんの少し)
 小麦粉・・・適量         塩胡椒・・・少々
 バター・・・小さじ1~2      オレガノ・・・適量(小さじ1/3~1/2くらい?)

 【作り方】
 ① 豚ロース肉は筋切りし、軽く塩胡椒しておく。
 ② バターで薄切りにしたにんにくを香りがでるまで炒め取り出す。
 ③ ②のフライパンで薄切りにした玉ねぎと椎茸も炒め一旦取り出す。 
 ④ ①に小麦粉をつけ、バターで両面をこんがりと焼く。(この時点では中まで火が通ってなくてOK)
 ⑤ ④に赤ワインを入れ、沸騰したら②③を戻しいれ、ケチャップ、ウスターソース、醤油で味付けし、
   豚肉に火が通るまでオレガノも入れ少し煮込む。(この時、ワインが少なくなれば水を足してもよい。)
 ⑥ 豚肉を食べやすい大きさにカットし、お皿に付け合せと共に盛り付け、オレガノ少々をふりかける。

 付け合せはいつもは絶対パスタなんだけど、今回はもやしを使い切りたかったのでもやしのソテー(笑)
 それと、水菜のフレッシュサラダ。

 調味料はいつも目分量で入れる私。 だいたいこれくらいだったかなぁー?って思うのですが、かなり適当なので、
 味を見て好みに調整してくださいませm(_ _)m
 オレガノは最初控えめに入れて、後でお皿でふりかけて調整してください。
 オレガノ入れると、とっても爽やかになります。
d0122397_0192871.jpg
オレガノはサラダのドレッシングなんかに入れてもいいですよ。
右は別の時に作った生ハムサラダ。 
ちぎったレタス、オニオンスライス、生ハムにオレガノ入りのドレッシング(オレガノ、オリーブオイル、レモン又はワインビネガー、岩塩)をかけて、ブラックペッパーをガリガリと。
d0122397_0242953.jpg

[PR]
Commented by mayptl at 2009-10-10 16:32
こんにちは~
ポークッチャップおいしそう!こういう甘いソースのお味って大好き^^
お腹がすいてきました^^;
candy-sarryさん ↓巻きが上手だね~
わたし渦巻のパンの成形ってどうも苦手よ・・
スパイスの記事もとっても興味深く読ませてもらいました!
お勉強になります。
Commented by candy-sarry at 2009-10-10 21:07
*mayptlさん*
ポークチャップって何だかなつかしい味ですよね?!
たまに食べたくなります。

巻き、mayさんにほめていただけるなんて、嬉しい。 ありがとう。

スパイスは私もほんと勉強になりました。
だから、自分も忘れないようにUP(^^;
by candy-sarry | 2009-10-09 23:57 | Cooking | Comments(2)