ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイスセミナー(後編) ~カレースパイス作り&試食~

さて、スパイスセミナー後編、スパイスについて色々お勉強したところで実際にカレーパウダーの調合をさせていただきました。 テーブルにはカレーパウダー作りに必要なスパイスが並んでいます。
d0122397_2034219.jpg

カレーパウダーの基本となるスパイスは、クミン(香り付け)、コリアンダー(香り付け)、ターメリック(色付け)の3つ。 これに、辛味付けのスパイスとしてレッドペッパー等を加え、好みで他の香り付けスパイス等を追加していきます。
d0122397_20451345.jpgd0122397_20452285.jpg












d0122397_20453064.jpgd0122397_20453881.jpg












d0122397_2102180.jpg
この基本に忠実に、各テーブルについていただいてるスパイスマスターのご指導の下、まずはクミン、そしてコリアンダーを調合。一つスパイスを追加するごとにしっかり混ぜ合わせ、香りを確かめながら次のスパイスを追加していきます。

 
このようにして、出来上がったオリジナルブレンドがこちら ⇒ 




d0122397_2155753.jpgちなみに、出来上がったマイブレンドの配合は以下の通り。
 クミン3 : コリアンダー4 : ターメリック1 : レッドペッバー0.8 :
 カルダモン1 : ガーリック 0.5 : パブリカ0.2

スパイスマスターさん曰く、何でもかんでも入れればよいというわけではなく、何かを足せば何かを引くという感じで、全てあわせてトータル10くらいになるのがいいそうです。

出来上がったオリジナルブレンドのカレーパウダーは小袋に入れてお持ち帰り。



***
ここまできて、さぁーお待ちかねの試食タ~イム♪ (長くなったので、Moreより続きにUPしてます)




このスパイスセミナーは1部(15:00~)と2部(19:00~)があったのですが、私は2部に方に参加させていただきましたので、この試食タイムはもう20時をまわってました。 仕事が終わって慌てて行ったので、もちろん昼から何も食べておらず、先ほどからスパイスのいい香りはするわで、もうお腹ぺこぺこ。 試食というより、本気食いです(笑)

d0122397_21251378.jpgメニューは・・・
 ・キーマカレー&クミンライス
 ・プチトマトのピクルス
 ・マンゴーラッシー

レシピもしっかり頂きました^^
このキーマカレーは是非オリジナルブレンドで再現してみたいと思います。
また、このプチトマトの美味しいこと。これ、お土産でいただいた中にあった「ピクリングスパイス」で作ってるそうなので、これも作ってみなくては!

マンゴーラッシーは少し飲んでから、スパイスマスターさんがカルダモンを加えてくださいました。
そうすると、また一味違い、とっても爽やかに。
そうそう、キーマカレーにも途中でスパイスマスターさんオリジナルブレンドのガラムマサラをかけてくださったのですが、これまたとっても香り豊かで、風味もガラっと変わりびっくり!!
やはりスパイス1つで変わるものなんだなぁーと実感しました。

d0122397_2157693.jpg
またまた、更に驚いたのはこの後。
何と、お土産に最近発売されたGABANのミニパックシリーズスパイスを全種類頂いちゃいました。 ナンミックスまで入ってる~!

スパイスってどう使っていいかわからず試してはみたいものの、なかなか最後まで使いきれずダメにしちゃうことも多いですよね? このニパックシリーズスパイスは、そんなブロガーさんの声を元に生まれたそうです。

このスパイスは使い切りの小袋になっており、値段も100円前後とお手軽で、ちょっと試してみるには持って来いです。
d0122397_2203894.jpgなかなか手がでなかったスパイスも、これなら使ってみようって思いますもんね。

そして、袋をみてください。 ⇒  
このスパイス達、今回カレーパウダーを調合する際に使用したのと同じものですが、ちゃんと袋に絵が載っていて、何に使うものかすごくわかりやすいんですよ。

d0122397_21572425.jpg





この一緒に頂いたスパイスブックも重宝しそう。
スパイスのことはくわしく書かれてるし、レシピもいくつか掲載されています。



このセミナーを通して、今までどのようにつかっていいのかわからず敬遠していたスパイスもぐっと身近に感じられ、料理の幅が広がりそうです。
最初は知ってる人もいないし、どうしようかと思っていたのですが、色々と勉強になり、これを機にお知り合いになれたブロガーさんもいたりして、参加させていただき本当に良かったと思います。
最後になりましたが、このような機会を与えてくださったハウス食品さん、レシピブログさん、本当にありがとうございました。 また頂いたスパイスを使っての料理、楽しみたいと思います。
[PR]
Commented by Hana at 2009-10-06 20:48 x
さっそく使いまくってます。スパイス♪
あんなに種類あると楽しいですよね@^▽^@

わたしも試食は山盛り。完全に夕御飯でした(笑)
Commented by candy-sarry at 2009-10-06 22:03
*Hanaさん*
ほんと、しばらく楽しめそうです♪
次はどれにしよう?なんて思いながらわくわくしてます。

あの時間、そして、あの香り、お腹すきますよねぇー(^^;
by candy-sarry | 2009-10-05 22:21 | その他 | Comments(2)