ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイスセミナー(中編) ~スパイス活用の基本~

さて、スパイスの原形を見せていただいたところで、スパイスセミナーも中盤にさしかかりました。
ここで、スパイスの特性についてしっかりお勉強です。
d0122397_22144934.jpgd0122397_22134038.jpg












スパイスって辛いもの、刺激性が強いものって思いがちですが、実は香り付けのスパイスが一番多いんですよ。
そして、スパイスは素材、調味料との相性があるので、その基本をしっかり理解して控えめに使うのがコツ。
d0122397_21335368.jpg

スパイスはほんの少しで十分に香味を発揮します。
だから、特に使い慣れていないスパイスはごく少量ずつ入れて様子を見て足していく。
香り付けのスパイスはブレンドすると香りが丸くなり使いやすいとか。
また、色づけのスパイスは水と油のどちらに溶けやすいか、辛味付けのスパイスは熱に強いか弱いか等、それぞれの特性を理解していると使いやすい。

***
続きに、覚書としても置いときたいので、手抜きしてハウス食品さんのパワーポイントをそのまま貼り付けましたが、きっと私が説明するよりこの方がよくわかると思います(^^;
興味のある方はどうぞ!




d0122397_2134497.jpg
d0122397_21341691.jpg
d0122397_21342873.jpg

d0122397_21565586.jpg

d0122397_21432018.jpg


やっぱり2回では終わりませんでしたね。
このセミナーは内容が濃く、この後実際のカレーパウダー作りとなりますが、試食を含めた2時間程があっという間に過ぎました。
さて、次回こそは、そのオリジナルパウダー作り&試食についてUPしたいと思います。
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2009-10-05 03:26 x
なんだか訪れるたびに、「あれ、間違った?」と思ってしまいます。この新しいスキン、前と全然イメージが違うので、戸惑い気味です。

スパイス、ふむふむ、とお勉強させてもらいました。なるほど、冷蔵庫保存がいいのですね。でも、うち、いっぱいありすぎて、冷蔵庫に入れるのもなぁ、と思っちゃいます。

カレーパウダー作りと試食の記事、楽しみにしていますね。
Commented by Hana at 2009-10-05 11:47 x
こんにちは。
またまた遊びにきてしまいました(*^_^*)

パワーポイントの画像、きれいに撮れていますね~
わたしのは散々(-_-)
ほんとに濃い内容のセミナーでしたもんねっ!
また次回を楽しみにしています♪
Commented by candy-sarry at 2009-10-05 22:43
*BBさん*
スキン、またきっとすぐ変えると思います。(私も何となく違和感があるので(^^;)

スパイス、ほんと勉強になるでしょ?!
スパイスって、日本よりそちらの方がうまく取り入れて料理してるような気がします。
私も冷蔵庫には入りきらないので、入れてません。
あっ、今回のオリジナルブレンドのカレーパウダーだけは入れましたが(笑)
Commented by candy-sarry at 2009-10-05 22:47
*Hanaさん*
来ていただいて嬉しいです^^
パワーポイント、私が残しておきたいので(いいのか?悪いのか?)
そのまま貼り付けちゃいました。
皆さん立派なカメラをお持ちで、私はフツーのコンパクトデジカメだったので
最初出すの躊躇してしまったんですけどね(^^;
それでも、思ったより綺麗に写ってたので良かったです。
by candy-sarry | 2009-10-04 22:27 | その他 | Comments(4)