ブログトップ

candy&sarry&・・・

ライスパスタdeサラダ

めずらしく連続UPです^^
お盆明けからずっと忙しくパンやお菓子もほとんど作ってない状態だったので、UPネタもなかったのですが
やっと今週に入り少しマシになりました。 相変わらず今週も早出(通常より30早く出勤)は続いてるのですが、それでも残業が減ったので随分と楽だし、ブログUPする時間もとれます。
そして、パンやお菓子がなくてもそれなりにUPネタもやってきましたよ(^m^)

d0122397_21351295.jpg
レシピブログさんより届いたケンミン食品さんの『ライスパスタ スパゲティスタイル』です。
ケンミン食品さんと言えば、ビーフンで有名ですが、このパスタもお米100%(玄米入り)で作ってるそう。

これ、丁度ピザやパンを作ってる日曜日に届いたのですが、どんなのか興味津々だったので、早速その日のうちに使ってみました。



d0122397_21415277.jpg
とりあえず袋の表示通り、塩を入れ湯がいてみました。
そして、水洗い。
このパスタはもちろん温冷どちらで食べても構わないのですが、小麦のパスタと違い暖かい調理の場合も一度水洗いしてくださいとのこと。
茹で汁はお米を研いだ時のように白く濁ります。

茹で上がって水洗いしたものですが、小麦のパスタに比べると随分色が白く、見かけはパスタにも見えるけど細めのうどんのようにも見えます。⇒

まずは、初めてのものなのでここでそのまま1本味見してみることに。
かなりコシというか、歯ごたえがあります。 そして、モッチモチ。 小麦のパスタとは味も食感も全然違います。

***
で、この日これで作ったものは・・・ 
                             ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪




味見に少し茹でてみただけだったので、食事の1品にと、そのままありあわせのもので簡単なパスタサラダにしました。
レシピUPするほどのものではないのですが、とりあえず・・・。

d0122397_2155881.jpg      【生ハムのライスパスタサラダ】
  <材料>
  『ライスパスタ スパゲティスタイル』・・・50g
  生ハム・・・適量
  レタス・・・1~2枚
  玉ねぎ・・・1/8個
  ★ごま油・・・適量
  ★岩塩・・・適量
  ★粗引き黒胡椒・・・適量
  ★レモン汁・・・適量
  ★マヨネーズ・・・隠し味程度にほんの少々

<作り方>
1.ライスパスタを袋の表示通り茹で、水洗い。
2.玉ねぎはスライスし水にさらしておき、生ハムは食べやすく適当な大きさ切っておく。
3.玉ねぎの水気をきり、パスタ、生ハムと手で細かくちぎったレタス(一部は下に敷くようにとっておく)をあわせ、★の調味料(上から順番)で和える。
※調味料の分量は味を見ながら好みに調整してください。

ちなみに、この日の献立は
 ・酢鶏(豚の代わりに鶏で。人参がなかったので、色が寂しい。)
 ・焼き茄子(おろししょうが、鰹節に出汁醤油で。茄子の美味しい季節。シンプルだけど、これが一番好き。)
 ・ライスパスタサラダ  でした。

d0122397_22132571.jpg


d0122397_2215174.jpgそして、次の日のお弁当にもその日焼いたパンと共に持参。

小麦のパスタに比べ、伸びにくいというライスパスタ。
ほんと、その通りでした。 お弁当でも全然風味や食感も変わらず、Good!^^

  ・ハムマヨ&あんパン
  ・ライスパスタサラダ
  ・ピオーネ
  ・カップスープ


今度は、このライスパスタで暖かいパスタも作ってみたいです。 また、機会があればUPしますね(^_-)☆
[PR]
Commented by カカポ at 2009-09-30 23:33 x
本日はスパイスブログでお世話になりました。
masaさんのパン、おいしそうですね。
スパイスのお料理も楽しみにしていますね。
Commented by candy-sarry at 2009-10-01 00:17
*カカポさん*
早速のお越し有難うございます。
こちらこそ、お世話になりましたm(_ _)m
ご一緒できて、ほんと楽しかったです。
お土産にもらったたくさんのスパイス、どう使おうか全部並べてワクワクしてます。
by candy-sarry | 2009-09-29 22:17 | Cooking | Comments(2)