ハロウィンに(^^♪ マッシュかぼちゃdeおばけかぼちゃ

今日からもう10月!今年も残すところ1/4。
来週からは職場の制服も冬服となるのですが、まだまだ昼間は毎日暑くて、半そででも十分と言った感じです。

d0122397_2351543.jpg


10月と言えば、ハロウィンですよね?!
本来のものとは少し違う気がしますが、最近は日本でもすっかり定着しつつありますね!

【マッシュかぼちゃdeおばけかぼちゃ】 5個分 

◆材料◆
かぼちゃ・・・180g(140g)
オールスパイス・・・3~4ふり
粉チーズ・・・大さじ1

◆作り方◆
① かぼちゃは種を取り除き3~4cm角に切る。
d0122397_23465844.jpg

② 耐熱容器に並べて、ふんわりとラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。(600w 3分半位)
d0122397_2347996.jpg

③ 粗熱がとれたら包丁で皮を取り除いてボウルに入れる。(皮は別にとっておく。)
d0122397_23475358.jpg

④ かぼちゃをマッシャーやフォークの背等でつぶし、オールスパイス、粉チーズを加えて混ぜる。
d0122397_2348784.jpg

⑤ ④を5等分して丸め、爪楊枝で筋をつけ、真ん中を指先で押えて少し窪ませる。
d0122397_23481813.jpg

⑥ とっておいたかぼちゃの皮を、出来上がりをイメージして目、口等の形にカットする。
d0122397_23483081.jpg

⑦ ⑤に④を貼り付けて、お化けかぼちゃの顔を作る。
d0122397_23485310.jpg


これ、塩も砂糖も入れてないのですが、お好みで加えてもOK。
加えるものによって、お食事の付け合わせやスイーツにも、幅広くアレンジできますよ。

今回の決め手は、GABANオールスパイス。(↓右から2番目のもの)

オールスパイスは、複数をミックスしたスパイスではなく、単一の植物です。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダドレッシング、さらに焼き菓子、ジャムなど、用途が広いスパイスで、かぼちゃにもとってもよく合います。

d0122397_042460.jpg


このおばけかぼちゃ、今回は肉詰めの付け合わせとしていただきました(^m^)

d0122397_065851.jpg


ちょこんと添えると、アクセントになって、かわいいですよね?!
でも、これだけいっぱい並んでると不気味?(^^;
1つ1つ表情が異なります。。。

d0122397_083195.jpg


家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

d0122397_0122080.jpg


今日はこの他にも色々簡単なハロウィン向けのものを作って、クックパット(→)の方にUPしてみましたよ(^m^)
よかったら、そちらも覗いてみてくださいね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今日も↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
# by candy-sarry | 2016-10-02 00:13 | Sweets & Bread | Trackback | Comments(0)

くらしのアンテナ☆秋の果実でつくるジャムレシピ

レシピブログ様のお料理にまつわる様々なトピックスを掲載する“くらしのアンテナ”にて、ご紹介いただきました(*^-^)

▼掲載記事
こっくりとした甘みにほっこり♪秋の果実でつくるジャムレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/104312

d0122397_23495249.png


▼掲載レシピ
『柚子x林檎のジャム<レシピ>』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10205/blog/14856818

d0122397_2350821.png


ジャムは自分で作ると甘さも組み合わせも自在に調節できるし、いつも何かしら季節のジャムを作っては冷蔵庫に常備しています。最近では市販のジャムを購入することは、めったにありません。

今、冷蔵庫にあるのは、梅ジャムと(ジャムではないけど)金柑の甘露煮。少し前まではブルーベリージャムもあったのですが・・・ね。

d0122397_0204230.jpg


ブログ見返してみると、梅ジャムはレシピUPしてないのですが、他は以前のものがありました。
基本は同じですが、今年のブルーベリージャムはフルブラにはせずにフレッシュなものだけで作りました。
 ・金柑の甘露煮→
 ・ブルーベリージャム→

梅ジャムは、今回のはたしか梅のフルーツブランデーと梅シロップを作った時の梅を使ったはず。。。

他には↑の「柚子x林檎のジャム」のところに、その他さまざまなジャムやマーマレードのリンクが貼ってありますので、よろしければご覧くださいね。
どれもお気に入りのものばかりです。
ジャムに比べ、マーマレードは多少手間がかかりますが、手作りする価値はあると思いますよ。

夏場は暑いし、傷みやすいのですが、これからの季節はジャム作りにはぴったり♪
ことこととジャムを炊いてると、とってもいい香りが部屋中に漂い、幸せな気持ちになります。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
# by candy-sarry | 2016-09-30 23:59 | Sweets & Bread | Trackback | Comments(0)

毎日のお弁当 と 10/1新発売のキュキュットCLEAR泡スプレー

地味な色合いですが・・・今日のお弁当。

d0122397_23364631.jpg


 ・つくねバーグ(レシピ→
 ・ピーマンとしめじのソテー
 ・キャベツのローストアマニマヨ和え
 ・枝豆
 ・コーンクリームコロッケ(冷食)
 ・雑穀ご飯(紅しょうが添え)

【ピーマンとしめじのソテー】 1人分

◆材料◆
ピーマン・・・1個
しめじ・・・1/4パック
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)・・・適量
胡麻油・・・適量

◆作り方◆
① ピーマンはヘタと種を取り除き、細切りにし、しめじは石突を落とし、ばらしておく。
② フライパンに胡麻油を熱し、①を炒め、めんつゆをまわしかけて炒めあわせて火を止める。

レシピ記載するほどではないですね(><)

そして、いつだったか?のお弁当(^^;

d0122397_2337572.jpg


 ・豚薄切肉で即席酢豚風
 ・高野豆腐とエンドウ豆の卵とじ
 ・チーズちくわ
 ・春巻き(冷食)
 ・雑穀ご飯(小梅、自家製きゃらぶき添え)

d0122397_23372659.jpg


 ・炊き込みご飯
 ・水菜と小エビのおひたし
 ・スクランブルエッグ
 ・ごぼうと蓮根のきんぴら
 ・コーンクリームコロッケ(冷食)

フルタイムで仕事している私は、自分用なので簡単ではありますが、基本的に毎日お弁当を持っていってます。
以前は当ブログでも毎月まとめてお弁当のUPをしていた時期があったのですが、最近はほとんどUPしてないものの、一応作ってますよ。

なので、お弁当箱もいくつか持っているのですが、今一番のお気に入りは上2つのキューブ型のもの。もう2年も前に買ったものなのですが・・・ね(この時です→

ただ、このお弁当箱の唯一の難点は、四隅が洗いにくいこと。
3つ目の画像のお弁当箱だと角がないので、洗いやすいのですが、キューブ型はスポンジでこすっても隅まで届かず、角の汚れがなかなか取れず、何度も洗い直すことがあります。
お弁当箱って、ただでさえ油汚れがなかなかすっきりと落ちなかったりしますしね。
それだけがちょっと・・・で、特にもう2年も使ってると衛生的にもどうなのかと気になるところです。(って、年数に関係なく・・・かな?!)

そんな時にいただいたこれっ!↓ こんなの待ってました(^o^)/

d0122397_23524247.jpg


最近CMで見かけることもあると思うのですが、食器用洗剤「キュキュット」から泡スプレータイプが10月1日にデビュー。
・・・ということで、一足お先にお試しさせていただきました。

泡スプレータイプだから、シュッと吹きかけるだけで、スポンジが入りにくかった隙間の汚れにも届いてパッと洗浄!

d0122397_024440.jpg


汚れに直接スプレーしたら、しばらく置いて、後はスポンジでこすらなくても水で流すだけでOK!

d0122397_04163.jpg


本当にこすらなくてもいいの?と半信半疑だったのですが、ご覧の通り。
全くスポンジは使ってないのですが、油汚れもすっきり落ちて、洗いにくかった四隅も綺麗になっててびっくり!!! すごい!

d0122397_06920.jpg


他には、手の届かないパッキンのミゾや水筒、スポンジで洗いにくいフードプロセッサの刃やホームベーカリの羽、おろし金なんかにもいいですよね?!
あとは、あまりスポンジでこすりたくないテフロン加工のフライパンとか、キズつきやすいグラスやホーロー製品なんかにも良さそう。

これは本当に便利で助かります。 いいものをいただきました。 今度から常備決定です。
オレンジの香りも爽やかで、今まで洗いにくかったものも一度でこんなにすっきりと落ちてくれたら、洗い物も楽しくなりますね♪


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
# by candy-sarry | 2016-09-29 00:16 | Cooking | Trackback | Comments(0)

贅沢な味わいでリッチな気分に

・・・といううたい文句のカップヌードル。
日清食品様の「カップヌードル リッチ」 贅沢だしスッポンスープ味と贅沢とろみフカヒレスープ味です。

d0122397_23214083.jpg

d0122397_23345792.jpg


”カップヌードル初のプレミアムタイプ!
コラーゲン1,000mgを配合した、スッポンスープとフカヒレスープの贅沢な味わいを堪能ください”とのことで・・・

まずは、青いカップの方から。

<贅沢だしスッポンスープ味>
カツオのうまみがたっぷりと効いた和風だしにショウガを利かせ、スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ。
カップヌードルならではの、しなやかでつるみがある麺。
具材は鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケ。
コラーゲン1,000mg入り。

d0122397_23344019.jpg


スープは案外あっさりとしていて美味しく、具材もしっかりと入っていて、大き目の鶏つみれと言い、クコの実の鮮やかな赤色もさらに高級感があり、いい感じ。

そして、赤いカップの方も。

<贅沢とろみフカヒレスープ味>
チキンとポークをベースにオイスタソースを加えた、とろみがあり濃厚でリッチなスープ。
カップヌードルならではの、しなやかでつるみがある麺。
具材はフカヒレ風加工品、チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実。
コラーゲン1,000mg入り。

d0122397_23403411.jpg


とろみのあるスープが麺にからみ、濃厚。フカヒレ風のは原材料を見るとゼラチン加工品で、こちらもやっぱりクコの実が入ってます。

最近では本当にたくさんの様々なカップ麺が販売されていますが、個人的にはやっぱり一番飽きがこないのが、日清食品様のカップヌードルかもしれません。
これはそのプレミアムタイプということで、期待を裏切りませんよ(^m^)



でも、私にとっての一番プレミアムなカップヌードルは、こちらだと思うんですけどね(*^-^)→

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

[PR]
# by candy-sarry | 2016-09-26 23:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

ペット博 そして アート&てづくりバザール in 南港(大阪)

先日の三連休、プチ遠出(→)以外には、こんなところへも行ってきましたよ(*^-^)

d0122397_23251138.jpg

d0122397_23253536.jpg


南港(インテックス大阪)で開催されていたペット博。

d0122397_23194974.jpg


初出展記念にということで、株式会社ケーエーナチュラルフーズ様からチケットをいただきました。

d0122397_23241423.jpg


株式会社ケーエーナチュラルフーズ様は、健康食品・サプリメントとして有名なアガリクスを扱っておられる会社です。
アガリクスとは、健康を維持することで【免疫力を維持する】と言われているキノコでブラジル サンパウロ郊外のピエダーテ地方の山の中で、現地の日本人によって発見され、その後現地では【幻のキノコ】と呼ばれていたそう。(詳しくはこちら→

もちろん人間用も扱っておられるんですが、今回はペット用サプリ キングアガリクス100を出展されるということで、ブースにもお伺いしましたよ。
ペット用サプリ キングアガリクス100について、とってもわかりやすく、丁寧な説明パネルが展示されており、サンプルを配っておられたのですが・・・写真を撮ってなくて。。。すみませんm(_ _)m
パネル展示のみより、皆さんどうしても、ペットグッズやフード、おやつ等の方に目がいくようで、そちらにばかり人が集まっていて、こちらはちょっと寂しい感じだったもので(><)
でも、最近では家族の一員であるペットの健康を考えたペット用サプリもたくさんでてきてますよね?!

私は・・・というと、キャンディとサリーがいた頃だとフードやおやつ、サプリのサンプルも色々といただきたいところですが・・・今はそれよりも、ワンちゃんモチーフのグッズ販売やたくさんのワンちゃん達の方に目がいってしまって(^^;
それと、ペット博ってことで、ワンちゃんだけでなく、鳥や爬虫類なんかもいて、そちらも楽しむことができましたよ。

d0122397_23563296.jpg

d0122397_2357331.jpg


↓手にのせたまま連れて帰りたくなりますね(^m^)

d0122397_23574963.jpg


それにしても・・・ペット同伴OKだったので、人も多かったんですが、ワンちゃんも多いこと!!! 最近では、犬より猫を飼っている方の方が多いそうですが、それでもやっぱりこういったところでは連れて歩きやすいこともあり、圧倒的に犬が多いですよねぇー。

ということで、この日出会ったワンちゃんたちを一部ご紹介^^
(すべて飼い主さんには許可をいただいて、撮らせていただきました。)

↓シェルティではなく、ブルーマールのコリーさん。
コリー大好き、しかもブルーマールとくれば声をかけずにはいられませんでした。

d0122397_075343.jpg


そして、やっぱり次に目が行くのが、ダックスさんファミリー。
なんと、黒いのがお父さんで、ダップルちゃんは子供たちだそう。もう、かわいすぎ~♪

d0122397_031027.jpg


↓会場の外では・・・

d0122397_05761.jpg

d0122397_0213619.jpg


こんなに一度にバーニーズやハスキーを見ることはありませんよね?!
これはまだ一部だったんですよ。 もっともっとたくさんいましたがカメラに納まりきらず・・・
すごい! 大型犬がこれだけたくさん集まると圧巻です。

いやぁー、これまたキャンディとサリーがいた頃は、シェルティのオフ会なんかに参加させていただり、散歩でダックスのたまり場なんかがあったりしたので、同じ犬種を見ると集まりたくなる気持ちはよくわかります(笑) 同じ犬種を見つけると、嬉しくなって、ついつい寄って行ってしまうんですよね?! それもたくさんいれば、いるほど(^m^) 特に大型犬は、目立ちますもんね。
他には、写真はありませんが、ボーダーやゴールデンの集団も見かけました。

↓サングラスをかけたワンちゃんにも遭遇。

d0122397_0162344.png


かわいくて、写真を撮らせていただくと、わざわざサングラスを外したお顔も見せてくださいました。 サングラスをかけたワンちゃんは、他にはチワワなんかも見かけましたが、モデルさんのごとく、スマホを持ったお姉さん方に囲まれてました^^

そして、個人的に本日のピカイチは、こちらのオーストラリアンシェパードちゃん↓

d0122397_02350100.jpg


もう、この笑顔がたまりません!!!

いやぁー、そうは言っても、やっぱりワンちゃんたちは皆かわいいですね♪
チケットをいただいておきながら何なんですが・・・私的には会場の外だけでも、十分楽しめました。たくさんのワンちゃん達とふれあえ、癒され、大満足でした。
キャンディとサリーがいなくなってからは、なかなかこういったところに来ることもなく・・・こんな機会を与えてくださった株式会社ケーエーナチュラルフーズ様には、感謝です。

キングアガリクス100の通販会社ファンサイト参加中

そうそう、やっぱりこういったところでは犬が多いと書いたのですが、ハーネスやケージがあれば同伴OKだったので、なかにはフィレットやヘビを連れてる人もいて、びっくり。
ヘビ連れのお兄さんも人に囲まれてて、触りたい人には手に巻き付けたり、首にかけてあげたりしてました(^^; そのヘビも写真をとらせていただいたのですが、ここに載せるのはちょっと・・・なので、同じお兄さんが連れていたこちらだけ↓

d0122397_0401962.jpg


More(続きはアート&てづくりバザール )
[PR]
# by candy-sarry | 2016-09-23 00:31 | その他 | Trackback | Comments(0)


candy-sarryこと、masaです。我家の愛犬、キャンディとサリー、そしてお菓子作りや料理etc・・・日々感じたことやちょっとした出来事を気の向くままに♪


by candy-sarry

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ブログパーツ

最新のコメント

>ひろむ様 ありがとう..
by candy-sarry at 13:04
たまたま見ましたが、どう..
by ひろむ at 04:32
>鍵コメ様 了解です。..
by candy-sarry at 01:25
>アサムラサキ カキ子様..
by candy-sarry at 23:04
masa様 こんに..
by アサムラサキ カキ子 at 15:33
>TMMJ様 美味..
by candy-sarry at 21:25

ブログジャンル